![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:119 総数:680543 |
4年 めいとく学習![]() ![]() 2学期後半から考え始めた課題を解決するために各チーム、調べてきたそれぞれの方法で実験を行いました。 理科室で実験をするのは初めての子どもたち。一つ一つ確認しながら活動しました。 初めは塩分濃度3.0%でしたが、蒸留していくと・・・ なんと、ほとんどのグループが0.0%の水を作ることができました! しかし、作る作業は大変なのにあまりできないことに気づき、改めて水の大切さに気付いたようです。 5・6年生 持久走大会 【星の子】
宝ヶ池にて、5・6年生の持久走大会が行われました。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 肌寒い日が続いていたので子ども達の体調が心配でしたが、みんな元気に参加できたことを嬉しく思います。 中間休みのランニング練習に積極的に参加し、持久走大会当日もそれぞれ自分なりのペースで、楽しく走ることができました。子ども達の中には、予め目標を立てて、それを達成するために一生懸命走り切った子もいます。寒い中よく頑張りました。 ![]() 5・6年 持久走大会![]() ![]() ![]() ウォーキングに来られていた方からも「へえ!大きいし中学生かと思った!よお頑張ってはるね!」と声をかけられ,すがすがしい気持ちでした。 6年生はまだこの先,陸上の大会をひかえています。頑張りは続きます! 6年 アオギリを花壇に植え替えました![]() ![]() ![]() 6年生 持久走大会
高学年の持久走大会を宝が池公園で行いました。時間は30分で、去年からの記録向上を狙って頑張りました。それぞれがそれぞれの思いを胸に走り、一生懸命な気持ちがよく伝わってきました。特に体力向上の取組に参加している子たちは、気合十分。これまでの成果を発揮できたのではないでしょうか。2学期の大きな行事はこれで最後ですが、3学期に向けて、良い締めになりました!
![]() ![]() ![]() 5年 持久走大会![]() ![]() ![]() 寒くなってきた折ですが、晴天に恵まれ持久走日和となりました。 体育や中間ランニングで培った力を発揮して頑張ることができました。 4年 読み聞かせ![]() 季節にちなんだ話も読んでいただきました。 ありがとうございました! 2年生 図画工作科「たのしく うつして」
図画工作科の学習では、画用紙で型紙の版を作り、版画に挑戦しています。
繰り返し版を使って作品を作れるところが、この学習の面白いところです。子どもたちは、どんなものがいればいいか、どんな動きをしていたら面白いのか,考えながら作品作り中です。 ![]() ![]() ![]() 4年 めいとく学習![]() ![]() 2・3年生への学習会を計画しているグループです。 今日はお互いに授業を見合う「模擬授業」を行いました。 「そんなんでは2年生はわからないよ!」 「もっと,学んだことを話したらいいと思う。」 「ワークシートも作ったほうがいいかなぁ。」 たくさん意見を交換して,良い授業づくりに励んでいました。 4年 人権・児童朝会![]() ![]() 自分の心,人の心,大切にできているかな? そんなことを見つめ直す1カ月間にしましょう! |
|