最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:64 総数:239476 |
京都のよさを見つけようin御所東12(3年)学校に帰ってからは「次は節分の時期に来たいな」と話していました。 京都のよさを見つけようin御所東⒒(3年)暖簾や盆栽、畳や障子、襖など和を感じるものがたくさんで、その空間にいるだけで大変心が落ち着きました。日本茶も種類によって急須を使い分けるなど、こだわりを感じました。 「美しい心があると、周りのものも美しくなる」というお話が子どもたちの心に残ったようで「美しい心をもてるようにしないと」と帰ってきて話す姿が見られました。 京都のよさを見つけようin御所東10(3年)自然だけでなく京都三名水の染井の井戸、石碑、能舞台なども見せていただきました。紅葉の時期も大変美しいですが、萩の名所ということで、子どもたちは「萩の咲く季節にもまた来たいな」と話していました。 京都のよさを見つけようin御所東9(3年)メニューは、パスタ、ラザニア、パニーニなどのイタリアンですが、中庭には桜や紅葉、テーブルには東福寺をイメージした模様など、細かいところに京都らしさがたくさんつまっていました。 見学させてもらった日はちょうど2周年の日でした。新しいお店ですが、「京都にある昔のもののよいところも大切にしているんだな」と子どもたちは感じたことを話していました。 12月朝会・きずなの日朝会では、校長先生から人権について、「ふわふわ言葉」や「チクチク言葉」を例に、話がありました。子どもたちは、「ふわふわ言葉は、言っている自分も気持ちよくなる。」や「チクチク言葉は、自分に言われていなくても嫌な気持ちになる。」と気付きました。全校で「言葉」のもつ力について考えたことで、これからもっと「言葉」を大切にしていく必要があることを確認することができました。 また、児童会からは「次のことを考えて行動しよう」という12月の目標が発表されました。 朝会の後は、各学年に応じて「自分や友だちを大切にすること」について考えています。授業でどのようなことを子どもたちが考えたかは、各学年だよりに掲載する予定ですので、そちらをご確認ください。 読書週間2(2年)
感想文を読む前は緊張した様子でしたが、がんばって挑戦することができました。友達の感想文を聞きながら、「上手だな」「がんばってね」と拍手で応援してくれた子ども達の姿もとても素敵でした。本が好きで、日頃からよく読書センターに通っています。これからもいろいろな本を読んで、見つけたことや考えたことを友達と話す楽しさをたくさん感じてほしいです。
読書週間1(2年)
読書週間中、給食の時間に、代表の子ども達が読書感想文を紹介してくれました。「わすれられないおくりもの」「けんかのきもち」「おじいちゃんがおばけになったわけ」などの本を読んで、「どんな気持ちがしたかな」「登場人物と自分を比べてどう思ったかな」など感じたことをまとめた感想文を放送室で読んでくれました。
いくぞ、そぉれ!(1年)お店屋さんをしよう(3組)アルファベットに慣れ親しもう(3年)
今までにも目にしたことのある「アルファベット」。学校や町を歩いていてよく見かけます。この日は、文字の読み方が発音されるのを聞いた際に、どの文字であるかが分かるように学習をしていました。「A」は分かるけど、「L」「M」「N」は、発音をよく聞かないと分かりません。みんな集中して取り組んでいました。
|
|