京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:119
総数:313574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年】京都モノづくりの殿堂・工房学習

 21日(金)生き方探究館で,京都モノづくりの殿堂・工房学習を行いました。

 京都モノづくりの殿堂学習では,京都のモノづくりをしている企業のブースで,いろいろなモノづくりについて体験活動もしながら調べることができました。

 子どもたちは,自分たちが事前に立てた学習問題を解決するために,非常に熱心に追究活動を進めており,生き方探究館の先生も関心されていました。
画像1画像2画像3

【4年】1平方メートルってどれくらい?

 算数科では面積の学習をしています。
 これまで長方形や正方形の面積,複合図形の面積の求め方などを学習していきました。

 この日は新聞紙を使って実際に1平方メートルを作りました。

 できあがった1平方メートルを見て,「これが何個あるかで教室の面積が求められるね」「1平方メートルって思っていたより広いね」「何人くらい乗れるかな」など,作ってみないと分からない子どもたちの発言が聞こえてきました。

 量感を実感した学びができました。
画像1画像2画像3

6年 タグラグビー

 タグラグビーの学習がスタートしました。ルールが少し難しかったですが,1時間目の学習を通して少し分かりました。「ボールを持ったらとにかく前に」を合言葉に頑張っていきます。
画像1画像2画像3

6年 水溶液の性質

 塩酸に溶けたアルミニウムはどうなったのかを実験を通して調べました。塩酸を蒸発して溶けたアルミニウムを取り出してみました。取り出したアルミニウムは元のアルミニウムと同じかどうか考えました。
画像1画像2

【あおぞら】もっと計算したい!

画像1
毎日コツコツと積み重ねてきた算数の計算。

数字の概念が形成されて
実際の計算でも生かせるようになってきました。

ここから算数の世界が大きく広がっていってほしいです♪

【あおぞら】誕生日おめでとう

画像1
学級の友だちの誕生日をお祝いしました。

上級生は前日からサプライズを考えて実行していました♪

友だちの喜ぶ姿を想像して,楽しそうに準備する姿がとても印象的でした。

【あおぞら】道徳「大切なもの」

画像1
「モノを大切にする」
現在のあおぞら学級の課題です。

今回はクラスにある,ひとりひとりの大切なモノを
全員の前で発表しました。

友だちや自分の大切なものを知ることから始めていきます。

参観授業では,子どもたちの「家にある大切なモノ」を
発表してもらいます。

【あおぞら】アイロンビーズ作り

画像1
アイロンビーズを作っている上級生の姿を見て,別の児童もアイロンビーズ作りをしました。初めてのアイロンは熱くなる箇所を一緒に確認して,慎重に取り組みました。

児童の一人は,友だちの誕生日にあげるそうです♪

【あおぞら】種を植えました

画像1
プランターに,「小かぶ」「小松菜」を植えました。

大きくなるようにみんなで大切に育てます。

あおぞら学級 4・6年算数科〜2けたをかけるかけ算のひっ算〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の4・6年生の算数科の学習の様子です!
今は、「2けたをかけるかけ算のひっ算」の学習を進めています!
かけ算の意味を意識するところからはじめました!
そして・・・
「わかってきた!」との子どもたちの声!
真剣な表情で取り組む姿と「わかった!」という笑顔!
素晴らしいです!
学習はどんどん進みます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp