京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:119
総数:313574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

5年 給食スタート!!

画像1
 楽しみにしていた給食が始まりました。まだまだ黙食は続き,静かな給食時間でしたが,子どもたちの表情は輝いていました。これからもたくさん食べて,元気いっぱい学習してもらいたいと思います。食後のゼリーおかわりジャンケンも盛り上がっていました!
画像2

そして,進んで行きます!(☆学年集会☆)

 学年で集まった理由。それは,3年生全員で1年間がんばるためです。どんな3年生になりたいか,そのためにどんなことをすればよいのか,ということを確認しました。
 『Smile☆Challenge』
3年生の学年目標です。たくさん挑戦して,たくさん笑ってこの1年を過ごしていきます!
画像1
画像2

5年 伸びたかな!?

 5年生になって初めての身体計測がありました。少しでも身長が伸びてますように・・・と必死に願っている子どもたち。「よっしゃー!」と喜ぶ子や,「少ししか伸びてないや・・・」と少し肩を落とす子など様々でしたが,みんな確実に成長しています。次の身体計測に向けて,いっぱい食べていっぱい寝て,いっぱい運動しましょう!
画像1

Hello!(☆外国語活動☆)

画像1
画像2
3年生になって「外国語活動」として学習していきます。
今までよりたくさんの英語に触れることができるようになります。

今回はいろいろな国のあいさつを知ることができました。
これからの学習が楽しみですね!

スタートしました!(☆学年集会☆)

 3年生76人でスタートした4月8日。次に集合したのが,学年集会です。初めての集会で,少々緊張気味の子ども達でしたが,集会が始まるとニコニコが止まりませんでした。なぜなら,担任,担当の自己紹介が楽しかったからです。
 音楽が流れたかと思うと歌い出す担任,バスケットボールでドリブルからのダンクシュートを決める担任,サッカーボールで様々なドリブルをしたボールを操る担任,まるで本物のようにそっくりな絵を披露する担任,英語でクイズをしたり,英語で美しい歌声を奏でてる担当とそれぞれが特技を入れながら,自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

漢字学習始めました!(☆国語科☆)

画像1
画像2
国語科では漢字の学習を始めました!
3年生は200字習います。
楽しく丁寧に学習していきます。

【4年】 4年生初めての体育!

画像1
画像2
画像3
 初めての体育は体育館で行いました。
 身体の筋肉を伸ばすストレッチをした後,しっぽとりやドッジボール,ソフトバレーをしました。
 身体を動かすのが大好きな4年生です。自分たちで考えて準備や後片付け,準備運動などがしていけると良いですね。

【4年】 4年生初めての社会

画像1
画像2
 今日は,社会科でお世話になる専科の先生との初めての授業でした。
 先生の「行ったことのない県は?」,「先生の好きなブドウのたくさんとれる県は?」など,たくさんの都道府県にまつわるクイズを出していただきました。先生の名前にまつわる面白クイズも・・・!

 クイズの後は,地図帳を見ながら,都道府県の場所や県と県の位置関係を確認しました。4年生は都道府県の名前と場所を全て覚えなくてはいけません!4年生のみなさん,がんばりましょう!!

【4年】教室をピカピカに

画像1
画像2
画像3
 今日からお掃除が始まりました。

 昼休みが終わると,パッと気持ちを切り替え,掃除に向かう4年生は素敵です!

6年 学年集会

 学年集会を行いました。今年度は竹の里小学校と福西小学校が統合したということで,お互いのことを理解したり,認めあったり,協力しあったりすることを大切にしようとみんなで話し合いました。そこで,学年目標を「めざせ!愛のある最高学年〜認めあい 協力しあい 補いあい 励ましあい 高めあい 笑いあい」としました。6年生として,6つの愛を大切に頑張っていきたいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp