最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:94 総数:325481 |
「せえの!」(☆理科☆)
植物の育ち方の学習が終わりました。ヒマワリ・ホウセンカ・ダイズ・オクラを育てることで,植物の育ち方や育ち方の似ていることや違うことなどを理解することができました。
学習が終了したので,枯れた植物を抜きました。茎が太く,根が長いヒマワリを抜くのは一苦労で,抜けた時は歓声が上がっていました。 【4年】話し合いって難しいけど面白いね
国語科では「クラスみんなで決めるには」の学習をしています。
クラスで司会・記録・時間・意見を言う人という役割に分かれ,話し合いをします。 話し合うテーマ「男女がもっと仲良くなっていくには」も自分たちで決めました。難しさを感じながらも,自分たちで話し合いを進める面白さも感じていたようです。 良い点,課題もたくさん見つかりました。2回目の話合いではどんなレベルアップを見せてくれるのか楽しみです。 【4年】かっこいい4年生!この日からハッピを着ての練習がスタートです。とっても凛々しくって,とってもかっこいいです。 子どもたちもいつも以上に気合が入っていました。 いよいよ土曜日が本番。ラストスパートです! できたよ!!(☆さとやま未来科☆)
地域の施設や店舗にインタビューへ行き,いろいろなことを知ることができました。とっても楽しい時間でした。この気持ちを伝えようとインタビューした施設や店舗のポスターを作ることにしました。
国語科でポスターのことを学習したので,それをいかして作りました。 「どんなキャッチコピーにするといいかな。」 「インタビューした時に,教えてもらったことを書こう。」 いろいろな声が聞こえてきます。 「できた!」 満足そうな顔で見せてくれる子ども達。素敵なポスターが出来上がりました。 5年 考えを深めるために
2学期の物語文「たずねびと」で全体像をとらえる学習をしています。《私の問い》を立て,解決に向かう中での友だちとのコミュニケーションの時間は考えを深めたり,広げたりするためにとても大切な時間です。1学期は勇気が出ず,なかなか動き出せなかった子も,自分からコミュニケーションをとりにいく姿も見られるようになりました。「できた!」という達成感や満足感が次の学びへつながっていきます。引き続き,みんなで高め合っていきましょう!
☆4年☆ Do you have a pen?
4年生の外国語活動の時間に,筆箱の中身を題材にやり取りをしたり,文房具について尋ねたり答えたりする活動をしました。
Do you have a pencil? Yes,I do. How many pencils do you have? Five. Good! Do you have a marker? No,I don't. 尋ねたり答えたりする時に,どんどん英語を使おうとする4年生のやる気がたくさん伝わってきました。 「習った言葉のほかにも,もっともっと英語で話せるようになれるといいな。」 嬉しいつぶやきが・・・☆ その気持ちを,そのやる気をこれからも持ち続けていってほしいと思います。 インタビューをしよう!その11(☆さとやま未来科☆)
ヘアーサロンタケノサトでは,常連のお客様がいらっしゃるようで,中でも高齢の方が多いそうです。お客様に合わせてサービスされていることがあり,その話を聞いて子ども達はとても感心していました。また,多くの道具があり,それらを常にきれいにされるなど衛生面にはとても気を配っているそうです。お店を見学して,清潔感を大切にされていると感じた子ども達でした。
1年 いきものとなかよしインタビューをしよう!(☆さとやま未来科☆)
京都大枝北福西郵便局に行きました。
「郵便局に足を運びたい」お客様にそう思っていただけるようにあいさつや仕事をしていますとお話しされていました。 子どもたちも郵便局で働く皆さんの思いを受け止め,何度もうなずきながら話を聞いていました。 この地域で働き,お客さんに笑顔になってほしいという熱い思いがよく伝わってきました。 インタビューをしよう!その9(☆さとやま未来科☆)
豆腐料理にすけにインタビューに行きました。
「朝2時に起き,3時ごろから仕込みをする昔ながらのスタイル」と話す店主さんの姿に子どもたちは驚きと関心をもって話を聞いていました。 豆腐は特にお年寄りの方に愛されており,豆腐を食べて喜んでもらえることがうれしいと話ていました。 お客さんを大切に思う気持ちがひしひしと伝わりました。 |
|