京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up9
昨日:13
総数:392142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)2学期始業式 4時間授業 給食あります 13時20分完全下校です  

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
今日はとても天気が良くて、
外の体育が気持ちよかったです。


ボールけりゲームでは
作戦を立てたり、
チームで練習してから
試合を始めるといった工夫をしながら
学習を進めています。

すきまちゃんのすきなすきま

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で、隙間が大好きな「すきまちゃん」を作りました。隙間に入っている様子を一人ずつタブレットで撮影し、みんなで共有もしました。「お家に連れて帰って、お家の隙間にいれてあげたい。」と言っている子もいて、子どもたちの豊かな世界が広がっていると感じました。

とろとろえのぐでかこう

画像1
画像2
画像3
図画工作で、「とろとろえのぐでかこう」の続きをしました。

指や手を使って、子どもたちは思い思いに色をつけていました。

それぞれの作品の中に子どもたちの作った物語があり、素敵なものが出来上がりました。

馬のおもちゃの作り方

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。

教科書の説明を読みながら実際に馬のおもちゃを作り、分かりやすい説明の工夫を見つけました。

班で、どこを読むとおもちゃを作るときに分かりやすいかを交流しました。


慣用句 (4年)

 国語科で慣用句の学習をしました。慣用句には、体や心・動物に関する言葉を含んでいることを知りました。そこで、国語辞典を使って、どんな慣用句があるのかを調べ、例文を作りました。その中で、普段の会話の中で慣用句を使っていることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

いくつかなクイズをしたよ

画像1
画像2
画像3
英語の学習で「いくつかなクイズ」を出し合いました。

自分たちで作った問題をもとに
「How many 〜?」
「Two 〜.」
など、数を尋ねたり答えたりする学習をしました。

楽しく、英語を使って問題を出し合う姿が見られました。

体育☆てつぼう運動

画像1
画像2
体育では鉄棒運動を行っています。
自分の力に合わせて,どんなわざができるか,わざカードを見ながらチャレンジします。 

理科☆太陽の光

画像1
画像2
画像3
鏡ではねかえした日光は,どのように進むのか,実験をしてたしかめます。
地面にできた光の筋がまっすぐになっているのを見て,きれいだね!と感心しながらも,光がまっすぐに進むことに気づきました。
また,タブレットを使って実験の様子を記録をしています。
グループで役割分担し,協力して実験を行っています。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
体育でボールけりゲームの学習を始めました。

今日は、チームを知って、ボールを蹴ったり止めたりする練習をしました。
また、試合もしました。

これからの学習でもみんなで楽しみながら学習を進めていきたいです。

給食当番

画像1
給食の配膳がかなり上手になりました。


配膳にかかる時間が
これまでよりグッと縮んだ気がします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 課外
12/7 フッ化物洗口 代表委員会
12/9 SC来校 銀行口座振替日 算数検定学習会 課外 部活
12/12 学校安全日 委員会活動 食の指導(3−3) 

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp