京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/15
本日:count up3
昨日:15
総数:368764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

【6年生】 12月6日 書写「理想」

1組では、冬休み前最後の書写をしました。「理想」という字は鉛筆で書くのもバランスが難しいようで、筆で書くと難しさを増していました。
「滲んで字がつぶれました」「へんとつくりの大きさのバランスが難しい」と苦労しながら丁寧に書きした。
画像1画像2

【6年生】 12月6日 ゆっくり休憩

科学センターから帰ってきたのが給食の時間途中だったため、食べ終わった頃には昼休みが終わるころでした。
残念そうにしていましたが、学年で15分ほど休憩時間として運動場で過ごしていました。
普段他の学年もいる運動場を6年生が貸し切りできて嬉しそうでした。
画像1画像2

【6年生】 12月6日 中学校給食試食会

今日の給食は中学校の給食を食べました。ご飯の多さに驚く子やデザートが付くことに喜ぶ子など反応は様々でした。
お弁当だから安全のために冷ましてあること、栄養バランスを考えて副菜がたくさんあることなど、早田先生の授業で学んだことを振り返りながら味わっていました。
画像1画像2

【6年生】 12月6日 科学センター学習7

学校では体験できない実験がたくさんできて楽しそうでした。また、一人に一台実験用具が揃っているので、自分の力とペースで実験が進められるので満足そうでした。

退館するときに見送ってくださる職員の方々にきちんと「ありがとうございました。」と言いながらバスに乗ることができていました。
画像1

【6年生】 12月6日 科学センター学習6

地学では、石灰岩を見分ける実験をしました。塩酸をかけての反応を見て見分けていました。また、石灰岩はどのようにしてできるのかを考え、話し合っていました。

画像1画像2

【6年生】 12月6日 科学センター学習5

後半は生物と地学に分かれて観察や実験を行いました。
生物では、茶葉を見分ける実験をしたり、茶葉に含まれているカテキンカフェインを取り出す実験をしました。
画像1画像2

【6年生】 12月6日 科学センター学習4

子どもだけでなく大人も楽しめるものがたくさんありましたね。
ぜひ、展示場やプラネタリウムなどお家の方と行ってみてくださいね。
画像1画像2

【6年生】 12月6日 科学センター学習3

恐竜、光や音の性質、地震の揺れの体験、ドローンの操作など様々な展示品がありました。
すべて体験するには1時間では足りなさそうでしたね。
実際に見たり触れたりして科学について学ぶことができるのは楽しいですね。
画像1画像2

【6年生】 12月6日 科学センター学習2

入館の挨拶をしました。荷物を置いてワークシートをもらったら展示場に行きます。どんな展示があるのか楽しみですね。
画像1画像2

【6年生】 12月6日 科学センター学習

観光バスに乗って科学センターに行きました。
行きも帰りも同じクラスのメンバーしかいないので、終始楽しそうにしていました。
先日の市内巡りでは市バスだったので、「普通のバスより目線が高いな〜」と話していました。
しりとりをしたり、窓の外に手を振ったりして過ごしていました。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp