![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205226 |
【2年】体育科「マットあそび」![]() ![]() 「先生、見て!!」とたくさんの子が新しい技を見せてくれます。 どんどん体を動かして、いろいろな技に挑戦していってもらいたいです。 【2年】図画工作科「たのしくうつして」![]() ![]() ![]() 2年生は型紙を使った紙版画をします。 オニの版画が仕上がるように、顔を作りました。 迫力のある顔にしようと思い思いに制作をしていました。 4年 打楽器で音楽づくり
打楽器で音楽づくりをしていたので、発表会をしました。どんな音楽にしたのか、どんな工夫をしたのかを伝え、発表をしました。それぞれ面白い工夫がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() 6年 明治の国づくりを進めた人々![]() ![]() ![]() 「強い国づくりをめざして、工業を盛んにしたり、徴兵令を出して富国強兵をすすめたりしたけど、身分の違いをなくしてみんなは平等と言っても、差別は残ったし、女の人に選挙権がないのは平等ではないから支持しない。」 「外国に遅れていることがたくさんあるから、短い期間でたくさんのことを取り組んだ明治政府はすごいと思う。あかんこともあるけど、いいことの方が多いから支持する。」 などと友達と意見を交流していました。 6年 明治の国づくりを進めた人々![]() 江戸から明治になり、誰がどのように世の中の仕組みを整えていったのか、ということについて考えました。単元の最後に「明治政府の政策についてあなたの支持率は何%か。」という問いについて考えました、 3年 外国語活動「This is for you.」
新しい学習に入りました。この学習の最後には,友達にメッセージカードを渡します。誰にもらえるのかは,その時になってみないとわかりません。
この日は,友達に送るメッセージカードに添える絵を作るために,「色」「形」の言い方を知りました。 ![]() ![]() 3年 理科「電気の通り道」
どのようなものが電気を通すのか,実験して分かったことをまとめました。
学習の後半には,教室の中にあるどのようなものが電気を通すのかを,実験の結果を生かしながら確かめました。 ![]() ![]() 3年 国語科「三年とうげ」
初めて「三年とうげ」の話を読みました。どのような物語かを話し合った後,面白かったところについて話し合い,単元の学習の進め方を計画しました。
![]() ![]() 師走を迎え
12月となり、寒さが一段と厳しくなってきました。校庭の木々の葉もいつのまにか落ち葉となっていますが、中庭には真っ赤に紅葉している木があります。大きな行事は終わりましたが、日々の学習に一生懸命取り組む子どもたちにエールを送っているようです。
![]() くすのき「かざってなにいれよう」図画工作
校内で拾ったどんぐりを入れるすてきな宝箱をつくりました。
箱の中にどんぐりの入るしきりを作ったり,まわりを好きな色で飾ったり…。 最後に工夫したところを発表してみんなに見てもらいました。 「すごいなあ」「ここ,こんななってるんや」とみんな近くでのぞき込んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|