![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:84 総数:659404 |
5年生 体育![]() ![]() ![]() 自分に合った跳び方を見つけ、どんどん記録も伸びてきました。 5年生 音楽![]() ![]() ![]() 自分の鳴らしたい学期を選び、熱心に練習しています。 とてもわくわくする曲なので、合奏曲の完成が楽しみです。 2年生 体育「パスゲーム」
12月に入り,寒さが増してきました。
でも,子ども達は,元気いっぱいで,寒空の下を 走っていました。 ![]() ![]() 1年生 体育「ようぐあそび」
今日の体育の時間は,2人組になり,フラフープを使って
運動しました。 腰の周りで回したり,床に転がしたり, 縄跳びのように回しながら跳んだり・・・ 使い方を考えながら 楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 自主勉強
自主勉強・・・通称「じしゅべん」は,
高学年だけのものではありません。 1年生も 自分で課題を見つけ, 取り組んでいます。 学校で習った足し算や引き算の問題を ノートに書いて,解いている子が いました。 与えられた課題(宿題)だけではなく, 自分で見つけた課題に取り組むことは,とても素晴らしいことです。 このような力を1年生から積み上げていくことは 大事なことですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図書館にて 2
週1回,図書館に行く時間を楽しみにしている子ども達。
今日も 図書館に入るや,本の返却の行列ができていました。 みんな,今日は,どんな本を借りるのでしょうね。 ![]() 2年生 図書館にて 1
今日の読み聞かせは,「おさがり」という絵本でした。
いつも 上の兄弟のおさがりを使っている女の子の気持ちを書いた お話です。 最近は,兄弟姉妹のいない子も多くなり,「おさがり」を使う, ということは少なくなったように思います。 「おさがり」を使う って どんな思いなのか, 考える機会になったと思います。 ![]() 4年 音楽 せんりつの重なりを感じ取ろう
今回の音楽の授業では、リズムの違う旋律を重ねて歌い、その面白さを感じとりました。
「パレードホッホー」という曲を歌い、子どもたちは、 「旋律が重なるとさらに盛り上がるような感じがする。」 「それぞれの旋律は違うけど、重ねると一体感があって面白い。」 と旋律の重なりを歌いながら感じ取ることができていました。 音楽の新たな発見ができて子どもたちも前向きに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年 気づきから 考えを深めて
今日の社会科では、琵琶湖疏水の工事がどのように行われたのかについて調べました。
当時の工事の様子が描かれた資料を見て、気づいたことを交流する場面では、話し合いが止まりませんでした。 「前に出て発表します!」 「よく見てください。こんな様子もあります。」 どんどん仲間の発表に付け足して、考えを深めていきます。 「たしかに!」「なるほど。」 「こんなふうにも考えられないかな。」 疑問に思うこともたくさん生まれてきました。 次は、今回とは異なる工事の様子がわかる資料をもとに、さらに調べ、まとめていきたいと思います。 ![]() ![]() 4年 リーフレットの完成に向けて![]() 今日は、ロイロノートの思考ツールを使って整理した情報やモデル文を見ながら、リーフレットの下書きをしました。 「どうしても、3つのみりょくについて伝えたいな。」 「どんな見出しにすれば、読み手がひきつけられるかな。」 ペアやグループの仲間に相談しながら、よりよいものをつくろうと、熱心に取り組む姿がありました。 |
|