京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up33
昨日:33
総数:270042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜

5年1組 かぶちゃん日記♪

画像1画像2
かぶの実が「こんにちは」と顔を出してきて、もう収穫間近です!
この「かぶちゃん」を使って、「だし」のきいた日本料理に挑戦します!

・かぶちゃんが土から出ていたのでこの調子でおいしくなってほしいです。
・とても大きくて私の手のひらサイズでした。早く収穫をして食べたいです。
・かぶの葉が、食べられていました。かぶが、かなり育っていました。美味しくさらに育ってほしいです。
・ほとんどのかぶが、白い実の部分が土から出ていておいしそうでした。
・とても大きくて「うわあ、大きい!」と驚きました。
しんくい虫は少しいました。

チーム☆5年 キラキラ見つけ

画像1画像2
宿泊学習「花背山の家」での学習で、見つけたキラキラさんにお手紙を書き、友達に渡しました。困っているときに助けてくれたお礼や、自分の役割の仕事をかっこよくこなす姿など、「あきらめない・協力・絆」の学級目標に向かってがんばっている友達の姿を見つけて、たくさん書いていました。
キラキラを渡す時は、少し照れくさそうにしながらも、笑顔で手渡しする姿がほほえましかったです。

友達に認めてもらえる
友達に「ありがとう」と言ってもらえる
友達に褒めてもらえる

って、とっても嬉しいね!
チーム☆5年 最高!!!

家庭科 五感を使って 「おいしい」を伝えよう!

画像1画像2画像3
 12月1日(木)に栄養教諭といっしょに家庭科の学習をしました。普段食べているお気に入りの給食こん立を、「おいしい」という言葉を使わずに、おいしさを伝える表現の仕方を考えました。「ヒレカツはサクサクしています。」「しいたけにだしがしみ込んでいてジューシーです。」「野菜のソテーはにんじんやキャベツのいろどりがとてもきれいで見た目で楽しめます。」など、表現豊かに伝えようとがんばっていました。おいしさは、私達の「五感・・・視覚、嗅覚、味覚、聴覚、触覚」を使って感じていること、そして、基本の5つの味(甘味、酸味、苦味、塩味、うま味)で感じていることを学習しました。12月半ばには、日本料理のプロに来ていただいて、みんなで育てた聖護院かぶを使って「だし」のきいた日本料理に挑戦します。その学習で、ぜひ五感の学習を生かしていきたいです。

理科室で実験

画像1
画像2
画像3
 ものの温度と体積の学習で,空気と水を使った実験をしました。理科室で実験するのは初めてで,とてもワクワクしながら学習していました。高学年になると,理科室での実験も増えてくるので,理科室でたくさんの発見をしてほしいなと思います。

算数 間の数

画像1画像2画像3
自由参観でする予定だった学習 その4

間の数では、図を用いて、算数の「は・か・せ」になる練習をしました。
「はやく・かんたんに・せいかくに」解ければ、
ものすごく得した気分になれますね。

図を使って考えると、「は・か・せ」に一歩近づける!
そんなことをつぶやいている子もいました。

体育 マット運動

画像1画像2画像3
マット運動では、自分たちで準備・片付けはもちろん、
整列から何から何まで頑張ってきました。

また,めあてやふり返りだけでなく、
途中のアドバイスの際にもパソコンを上手に使って、
自分たちで自分たちの技能を上げていく様子がありました。

6回目ともなれば、本当に慣れたものです。
自信満々で活動できていました。

理科 電気の通り道

画像1画像2
自由参観でする予定だった学習 その2

理科では、実験キットを使って、
豆電球をつけるためのつなぎ方について予想し、
実験で確かめました。

電気がともったときには顔もほころび、
歓声が上がります。

国語 漢字の意味

画像1画像2画像3
自由参観でする予定だった学習 その1

なぜ漢字を学ぶのでしょう。
そんな問いから学習に入りました。

同じ読みなのに、意味が違う漢字を
たくさん見つけて、クイズを作りました。
パソコンで提出したら、友達が作ったクイズに挑戦です!

11月22日〜給食感謝ヒレカツ〜

ごはん
牛乳
ヒレカツ
野菜のソテー
みそ汁

11月22日の給食は、給食感謝の献立で、ヒレカツでした。

給食室でひとつずつ衣をつけて揚げました。

サクサクのヒレカツに手作りのソースをかけて食べました。
1年に一度の献立をみんな喜んで食べていました!


6年生 男女協力!

画像1
画像2
外国語の時間、自分たちの町にあるもの、ないもの…についてたずね合いました。
自分から友達にたずねて行く時間。コミュニケーション力が必要な時間。自分からどんどん積極的に声をかける姿がキラリ。話しかけてもらえると、なんだかとっても嬉しい気持ちになるよね。一人をつくらない!!男女の協力ができるクラスって最高です!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp