![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:24 総数:591638 |
【4年生】社会見学9〜水路〜
南禅寺水路閣から水路の横を通り、疏水工事殉難者碑へ。「工事でなくなった人はたくさんいたんだな。」「危険な工事だったんだな。」と、学習したことを思い出しながら見学しました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】社会見学8〜南禅寺水路閣〜
紅葉のきれいな南禅寺水路閣の見学です。「疏水の水はどこに流れているんだろう?」「上かな?」と予想していました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】社会見学7〜琵琶湖疏水記念館〜
午後からは、琵琶湖疏水記念で学習です。展示パネルを見たり、模型を動かしたりしながら疏水についてさらに詳しく調べました。「インクラインってこんな仕組みだったんだ!」「レンガを1450万個も使ったんだ!」と新しい発見をたくさんしていました。
![]() 【4年生】社会見学6〜楽しみにしていたお弁当〜
たくさん歩いた後は、疏水公園で楽しみにしていたお弁当を食べました。「何が入ってる?」「デザートもあるよ。」と、とても嬉しそうにお弁当を食べていました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】社会見学5〜第1トンネル出口〜
「わあ!ここで疏水が出てきた!」「すごく長いトンネルだったな。」「疏水の水はトンネルから流れてきているな。」と、疏水の水の流れも確認しながら歩いていました。
![]() ![]() 【4年生】社会見学4〜第1たてこう〜
トンネルをほるためのたてこう。教科書にのっている写真を見て学習していましたが、実際に見てその大きさに子どもたちはびっくり。「思っているよりも大きい!」「2人ぐらいが入れる大きさかと思ったら、10人は入れそう!」「ここから47メートルもほったなんてすごすぎる!」と話していました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】社会見学3〜小関越え〜
いよいよ小関越えです。「疏水は今どのあたりかな。」「疏水はトンネルに入ったから、土の中かな。」「すごく急な坂だけど、ここを工事してトンネルを作ったってすごいなぁ。」と言いながら、子どもたちは山道を頑張って歩いていました。
![]() ![]() 【4年生】社会見学2〜第1トンネル入り口〜
たてこう方式で造られた第一トンネル。「大きいトンネルだな。」「水がトンネルの中へ流れていっているな。」とトンネルを眺めていました。
![]() ![]() 【4年生】社会見学1〜大津閘門〜
琵琶湖と疏水路の高低差を利用し、水位を調節するための門です。子どもたちは、「ここから琵琶湖の水が疏水に来てるのか!」「水の中に門がある!」とその様子を見ていました。
![]() ![]() ![]() まねっこあそび【2年生】
体育科の授業の「まねっこあそび」では、平均台を上ったり、マットを転がったり、高い平均台をくぐったりするのですが、1番のポイントは前の人の動きをまねすること。4人のグループを作り、前の人がした動きをまねて歩いたり、転がったりしています。前の子もおもろく工夫してみたり、後ろも楽しそうにまねをしたりと声をかけあって楽しく活動しています。
![]() ![]() ![]() |
|