![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:28 総数:686638 |
5年 国語![]() ![]() ![]() これまで発言の少なかった子も自信をもって発言している姿が印象的でした。 発言回数も多かったですが、クリティカルな発言も見られ、見ごたえのある討論会が展開されました。 5年 社会![]() ![]() ![]() 今日は海外への輸出量が減っていくのに、海外への販売量が増えているという不思議なグラフから学習はスタートしました。 海外への輸出量と販売量は一致しているはずでは!? どうしてそんなことが起きるのでしょうか? 答えは「現地生産」が行われているからですた。 そのメリット、デメリットについて考えました。 4年 算数「がい数とその計算」![]() ![]() 「明徳小学校の全校生徒数は約600人だけど… 約600ってどんな数字だろう?」と今日は考えました。 「十の位を四捨五入して考えたらいいんじゃないかな?」 「650は約700になってしまうな〜」 各グループの気づきから、がい数の範囲の表し方を学びました。 絵本の読み聞かせ 【星の子】
絵本を読み聞かせしてもらいました。
『やきいもするぞ』は、動物たちが焼き芋を楽しむ秋らしい絵本でした。焼き芋を食べた後の「おなら大会」の場面に、思わず笑ってしまいました。 『わゴムはどのくらいのびるかしら?』では、どこまでも伸びていく輪ゴムに、子ども達は目を丸くしていました。 楽しいお話をありがとうございました。 ![]() 4年 めいとく学習![]() ![]() ![]() 岩倉川を守る会のポスターを作ったり、実験に必要な道具をそろえたり、ほかの学年へのクイズを考えたり、それぞれ活動しています。 4年 図画工作「ほって すって みつけて」![]() ![]() パーツごとにゆっくりと彫り進めています。 彫刻刀の使い方も上手になってきました。 4年 対話タイム![]() ![]() 先生について「知っていること」「これから知りたいこと」 を、班ごとに話し合って付箋に書きます。 先生から1つだけ条件! 他の班と意見がかぶらないようにしてね! 条件を1つつけるだけで話し合いは大盛り上がり。 なんとどの班も出してきた意見がかぶりませんでした。 付箋はEnglish掲示板に貼り出しています。 他の学年はどんな意見を出しているのか見るのも楽しみです。 4年 「5年生のリハーサルを見て」![]() ![]() 鑑賞した直後は長いセリフとそろっている動きに驚き、「すごく面白かったし、わかりやすかった!」と目をキラキラさせていました。特にコメック星人がお気に入りの4年生。5年生になったら行う米作りが今から楽しみなようです。 4年 体育「走り高跳び」![]() ![]() 挑戦→失敗→話し合い→挑戦 を続けています。 跳べたらみんなで喜び、 跳べなかったらみんなで悔しがる姿がすてき! 2年 体育科「パスゲーム」
体育科の学習でパスゲームをしました。チームで作戦を練り、相手にとられないように工夫しながらパスをつなぐ姿が見られました。回を重ねるごとに、試行錯誤を重ね、試合の展開がどんどんレベルアップしていっています。
![]() ![]() ![]() |
|