最新更新日:2024/05/23 | |
本日:7
昨日:117 総数:662874 |
親子木工体験教室その3皆様の協力のもとできた棚を大事に使っていきたいと思います。 本日は、参加していただいた児童、保護者の皆様 そして、PTA、おやじの会、資材等を準備をしていただいた皆様 早朝よりありがとうございました。 親子木工体験教室その2参加した子ども達も一生懸命ドライバーを使い制作しました。 親子木工体験教室その1今回は、校舎リニューアルに伴い、教室廊下に設置する棚の制作を行いました。 生活単元野菜を切る係・ピーラーで皮をむく係・水や牛乳の量をはかる係等,役割分担をして取り組みました。それぞれが役割を把握して,活動することができ,おいしいシチューができました。 「とてもおいしかった。」「役割をしっかりとできた。」と,ふりかえることもできました。 1年 国語
国語科では,自分の思いをペアで伝え合ったり,グループで伝え合ったりしています。
友だちの考えを聞いて,友だちが考えていることをもっと知りたい!と深まる質問をしてくれています。 国語☆2年・音楽(トルコ行進曲)☆
鑑賞で、トルコ行進曲を学習しました。2つの旋律があることやその旋律が反復されていることを学びました。
たくさん聞いて、体を動かせて表現しようと最後はみんなで行進して学習を深めました。 1年 タブレット学習興味津々で,積極的に取り組んでくれます。 1年 書写
フェルトペンを使って「ともだち」を書きました。
正しい持ち方で,正しい姿勢で,正しい書き方を意識して書きました。 元気いっぱい走っています!
肌寒くなってきた今日この頃ですが、体育科では「ジョギング・なわとび」の学習をしています。5年生の目標は、距離でも時間でもなく、「心拍数」です。自分だけの体力向上のための心拍数を割り出し、全身持久力を高める運動をしています。血液の循環を意識した学習で、生涯学習の一つでもあります。子どもたちは、自分の体力に合った走り方やスピードを模索しながら、楽しんでジョギングしています☆
|
|