![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:156 総数:819712 |
4年生 学年ポスターセッションをしました!
向島の街をよい街にしていくために
わたしたちにできることはなんだろう?という問いをもとに 一人ひとり「向島秀蓮KIZUNAプラン」を考えました。 この日は,個人で考えてスライドでまとめたプランを クラスの枠を超えて学年で交流し合いました。 なかなかこれまで, ちがうクラスの人の発表を聞く機会がなかったので, とても有意義な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() BSピア活動(2)
一方,教室で遊んでいたグループは
「フルーツバスケット」や「ビンゴ」 「ジェスチャーゲーム」などをしていました。 4年生のかけ声や合図をもとに, とても楽しそうに活動している姿が見られました。 活動終了後,1〜3年生に感想を尋ねると 「楽しかった!」 「もっといっぱい遊びたかった!」 「また一緒に遊びたい!」という声が聞こえました。 計画を立てて,たくさん準備をしてきた4年生。 当日,1〜3年生のみんなを優しくリードする姿が いたるところで見られ,とても頼もしかったです。 1月にも,BSピア活動第2弾が予定されているので また,かっこいい姿が見られることが楽しみです☆ 4年生ありがとう!おつかれさまでした(^^♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() BSピア活動(1)
先日,BSピア活動がありました。
ベーシックステージの1〜4年生が たてわりグループごとに集まって遊びました。 ベーシックステージの最高学年である4年生は, 体育館や教室などで, みんなが楽しく遊べる遊びはなんだろうと この日のために活動内容を考えてきました。 体育館で遊んでいたグループは, 「だるまさんがころんだ」や「ドッジビー」 「もうじゅうがりへ行こうよ」などをしていました。 4年生が,活動の前にしっかりと ルール説明や注意事項を話す姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 くりかえしをつかって音楽をつくりましょう 3
音楽の教科書では、「お祭り」となっているので、お祭りの雰囲気で楽しく授業をしました。
終わる感じがするのは、4分休符を入れるとよいことや、くりかえしの意味などを理解していました。 週末の(金)でもあり、またこの時間は普段なら帰っている時間でもあります。また、たくさんの来校者に囲まれながらもとても楽しく学習をしていました。 次の週に、全員が宮太鼓で演奏をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(金)発行「日日是好日No.29」1組 音楽「ミュージックベル」その2![]() ![]() 2年 音楽 宮太鼓 2
実際に作ったリズムを宮太鼓で鳴らすならすことにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽 『くりかえしを見つけよう』1
研究発表会の時の様子です。
音楽で、反転学習(ギガに事前に送っておいたリズム)を家や学校できいていました。 そして今日の学習では、リズムを自分で作る中で、繰り返し(反復)を入れることをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 音楽「ミュージックベル」![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図工「はんが」その2
はんがのコツは、ていねいにこすり出すことです。
うまく出るかな?とドキドキしながら印刷しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|