|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:79 総数:666464 | 
| 【5年生】誕生日会を開こう  係の人が企画・運営してくれました。 ゲームを中心に誕生日会を進めてくれて、とても楽しい時間となりました。 5年生 総合的な学習   今回は、実際に仕事をしている人のお話を聞きました。 「どんな仕事をしているのか」、「どんなことを大切にしているか」、「この仕事を選んだきっかけは」等、思いを感じ取りました。 いろいろな職種があり知りたいことがいっぱいですね。 【5年生】朝会・人権集会   12月は人権月間ということで広島で平和を訴える小学生のスピーチの話を聞き、 人権について考えました。 朝会の後には、絵本の読み聞かせを行い、さらに人権についての思いや考えを深めました。 1年生 図画工作科「かざって なに いれよう」
  今日は空き箱にスパンコールやカラーモール, 色画用紙を切って作ったもの,などなどを貼って 飾り箱を作りました。 「先生,見て〜。きれいやろ。」 「これ,うまくできたよ。」など たくさんの子どもが見せてくれました。 さあ,出来上がったら どんな宝物を入れるのでしょうね。    2年生 漢字ドリル
  漢字ドリルをしました。 2学期の漢字ドリルも あと少しで終わりです。  2年生 国語「わたしは おねえさん」
  今日の国語の時間は, このお話の主人公である「すみれちゃん」の人物像について みんなで考えました。  2年生 人権週間
  12月の朝会の後は,Y先生から 「これから 各クラスで『みえるとか みえないとか』という題名の 絵本の読み聞かせをし,その後, 『どうすれば 違う立場や考えの人と 分かり合ったり認め合ったり することができるか』ということについて 考えてみましょう。」 というお話を聞きました。  2年生 12月の朝会
  今日から12月。2学期最後の月です。 今日は,2年生と5年生が体育館に入り,他の学年は各教室から オンラインで 校長先生のお話を聞きました。 「自分の普通」と「隣にいる人の普通」は違っている場合があるので 自分の基準だけで,物事を判断するのはよくないことや 自分とは違う考えも受け入れて 周りの人を大切にしよう というお話でした。 2年生全員,最後まで とても静かに姿勢よく聞いていました。 態度がとても素晴らしかったです。  | 
 | |||||||||||||||