最新更新日:2024/10/03 | |
本日:10
昨日:90 総数:326181 |
5年 楽しく過ごすためには・・・
みんな遊びや学級のイベントなど,学校生活をよりみんなで楽しむために,自分たちで企画し,準備しをし,実行することを大切にしています。今週は,みんなで椅子取りゲームや宝さがしなどをして楽しみました。次はどんなことを企画し,準備してくれるのか・・・楽しみです!
5年 寒さに負けず!
寒空の下,校内持久走記録会が行われました。練習の時のタイムを1秒でも上回ろうと,子どもたちは寒さに負けず,全力で走り続けていました。走り終わった後,「いろいろな人からのがんばれ!という応援のおかげで元気が出て,いつもより頑張れました」という感想も出ました。寒い中,たくさんの応援,ありがとうございました。
本係が読み聞かせをしてくれました!(☆学級活動☆)
今回は本係の活動をお伝えします。
本係は、絵本の読み聞かせを2週間に一度程度、行っています。今回はなんと,パワーポイントを使って読み聞かせをしてくれました。絵本よりも大きな絵を見られたことで,観覧する子どもたちも満足した様子でした。少し使い方を教えただけでここまで使いこなせるのは素晴らしいです! 小中一貫教育校に向けて その7
5年1組では,国語科「未来の自分におくるエール 〜伝記を読んで考えたこと〜」を学習していました。学習材「やなせたかしーアンパンマンの勇気ー」からたかしさんは,どんな人物なのか,たかしさんの行動や考え方から自分に取り入れたいところを考えていきます。
「たかしさんは,アンパンマンに自分の思いを込めている」「アンパンマンは,勇気のかたまりなんだ」と話していました。 子どもたちは,自分が幼いころに見ていたアンパンマンに作者のたくさんの思いがこもっていることにおどろいているでしょう。 小中一貫教育校に向けて その64年2組では,さとやま未来科(総合的な学習の時間)で,地球温暖化防止大作戦〜ピースが未来の地球を救う!〜の学習を進めていました。今,自分たちにできることをグループでたくさん考えていました。 小中一貫教育校に向けて 5
あおぞら学級では,国語科「うらしまたろうのその後の発表会をしよう」という単元をつくり学習を進めていました。
「うらしまたろう」のお話から,登場人物のことがよくわかる文をみつけ,そこから自分の問いを立てていきました。その問いを解決していくことで,登場人物をしっかりととらえることができました。そして,「うらしまたろう」のその後を考えていきますから,頭の中で勝手に考えた物語ではなく,「なるほど,うらしまたろうならそうするよね。」とか「友だちの発表は,よく考えています。」という思いをもちます。 あおぞら学級の楽しい発表会を想像してください。 小中一貫教育校に向けて その4
3年3組は,理科「電気の通り道」の学習でした。「乾電池と豆電球を銅線でつなぐと,明かりがつくのだろうか。」ということをめあてに実験をし,結果を交流していました。結果からどのように考えたのか友だちの意見を聞くことで,自分の考えを広げていました。
小中一貫教育校に向けて その3
3年1組では,道徳科の教材「いつもありがとう」から尊敬と感謝の気持ちをもって接しようとする態度を養うことをねらいとしました。
3年2組では,算数科「計算の仕方をくふうして計算しよう」の学習をしていました。ここでは,べつべつに分けて考える方法と合わせて考える方法の2通りの考え方を理解できるようにしていました。 調理実習に向けて
5年生の家庭科では、みそ汁の作り方やだしについての学習をしました。だしの入ったみそ汁とだしの入っていないみそ汁を飲み比べてだしの効果について考えました。「だしが入っていると色や香り、味などが良い」と五感を使って味わいました。その後、調理実習に向けて、煮干しでだしをとる方法や材料の切り方などを確認しました。
小中一貫教育校に向けて その2
1年2組では,図画工作科「カラフルいろみず」の学習をしました。色水を混ぜたり並べたりする活動を通して,手や体全体の感覚を働かせ,工夫していきます。
2年1組では,音楽科「ようすをおもいうかべよう」という単元で,場面の様子を思い浮かべながら,歌ったり演奏したりする学習をしました。 2年2組では,さとやま生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,自分の作ったおもちゃをよりパワーアップさせるために工夫をしていました。 |
|