![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:44 総数:529077 |
今日の給食![]() ![]() ![]() しらす干しは,いわしの子どもを塩水でゆでた後,日光に当てて乾燥させたものです。カルシウムやビタミンDが多くふくまれているため,骨や歯をじょうぶにするはたらきがあります。 6年生★ 八条中学校 オープンスクールへ…![]() ![]() ![]() 初めに中学2年生を中心に生徒会の皆さんによる紹介を聞きました。たいへん分かり易く紹介をしていただきました。次に、いよいよ中学校での授業体験です。1組は国語、2組は英語、3組は美術でした。子どもたちは、教室に入ったときは緊張したおももちでしたが、だんだんに慣れ、楽しく授業を受けていました。最後に、たくさんの部活動の様子を見学しました。 実際に見たり、聞いたりしたことで、中学校生活のイメージが少しずつふくらんできているようでした。 八条中学校の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。 2年生 国語科 「馬のおもちゃの作り方」
今週から国語科の学習で「馬のおもちゃの作り方」について学習しています。
昨日、おもちゃの見本(写真1枚目)を見て、「おもしろい!」「作りたい!」と興味津々でした。しかし、おもちゃを作るためには読み取る力が必要です。「今までの説明文と比べてどうかな?」と聞くと、「細かいことが書かれている。」「いつもより詳しく書かれている。」「写真もついてる!」という答えが。よく気付けたなぁと感心しました。 説明文の特徴に気付けたところで、いざ、おもちゃ作りスタートです! 1時間かけて、自分たちの力でおもちゃ作りをしました(写真2枚目)。何度も何度も教科書を読み返し、「あれ、何か違う?」「写真やったらこうなってるで!」とグループのみんなで協力しながら何とかおもちゃを完成させることができました。 作ってみた感想を聞くと、「難しかった。」「上手く立たなかった。」と想像以上に渋いコメントが…。しかし、グループのみんなで協力して作ったことがとても楽しかったようです!可愛らしい馬のおもちゃが完成しました(写真3枚目)。 これから、説明文に使われている工夫を見付け、自分で決めたおもちゃの作り方に生かしていきます。おもちゃの完成も楽しみです! ![]() ![]() ![]() 4組 図工![]() ![]() ![]() 来月のクリスマスを意識したケーキになりましたが、中にはたくさんのカップケーキを作成した人もいます。どれも美味しそうなケーキになりました。 6年生★中学校給食★
今日は、八条中学校へ授業体験・部活動見学を予定しています。給食もいつもの学校給食ではなく、中学校給食を体験しました。資料を見ながら、『中学生は、大人よりもカルシウムを取らないといけない時期であることを気づいていたようです。
「え?ごはんあたたかいんやぁ。」と驚いている児童もいました。また、おうちでも感想を聞いてあげてください。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() 4組 低学年 音楽![]() ![]() ![]() 「おちゃらかほい」はじゃんけん歌として、「さんちゃんのうた」はお絵かき歌、「おおなみこなみ」は縄跳び歌として古くから日本で歌い継がれてきただけあり、4組低学年にも大人気でした。 2年生 算数科 三角形と四角形
2年生は、算数科の学習で「三角形と四角形」について学習しています。四角形・三角形の定義を確認することから始まり、正方形・長方形・直角三角形という言葉も新しく学習しました。紙を折ったり、線を引いたりしながら少しずつ形の特徴を捉えることができています。
そして今日は3種類の図形を並べて模様づくりをしました。「正方形を並べたら長方形ができる!」「直角三角形も上下に並べたら正方形になる!」と形の変化に気付きながら組み合わせることができました。図形の敷詰めにはやや苦戦しましたが、お手本を見ながら楽しく活動することができました。 ![]() ![]() 4組 国語「本はともだち」![]() ![]() ![]() 図書室では、お目当ての借りたい本のコーナーに行く人、興味のある本を一緒に読む人など図書室では思い思いに本との時間を過ごしています。また、借りた本を教室で、お互いに紹介しあって楽しんでいます。 11月28日
今日の献立は、「ビビンバ・わかめスープ・牛乳」です。
いろいろな国の食べ物を知ろうということで、今日は、ビビンバでした。ビビンバは、韓国・朝鮮の料理で、ごはんに肉や卵・ナムルの具をのせ、混ぜて食べます。「ビビン」は混ぜる、「バ」はごはんという意味です。給食では、にんじん・ほうれん草・大豆もやし・切干大根を使ってナムルを作っています。 ※日本語表記する場合、ビビンバ・ビビンパどちらもあるようです。 とてもおいしかったです。 ![]() ![]() |
|