京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 社会 江戸時代の文化を発展させたのは・・・

画像1
画像2
画像3
「江戸時代の文化は誰がどのように発展させたのだろう。」という学習問題を作り、それをそれぞれの視点で調べ、グループで交流しました。

一人一人が一調べたことを、自分の言葉で友達に一生懸命に伝えていました。聞いている人も「それはどういうこと?」「ということは・・・。」などと言葉を返しながら、お互いに考えを深めていました。

1年 体育 マットあそび

画像1
画像2
画像3
マットあそびでは、2人組でいろいろな遊びに挑戦しています。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
かざってなにいれようの学習では、はこをいろいろな材料で飾りづけしました。

3年 国語科「すがたをかえる大豆」

 「すがたをかえる〇〇」の自分が書いた説明文を清書しました。
画像1画像2画像3

3年 社会科「京都市の様子とうつりかわり」

 岡崎地域の昔の様子を確かめ,学習問題を考えました。「近代京都オーバーレイマップ」を活用し,現在の地図と昔の地図を見比べながら,気付いたことを出し合いました。地図から読み取ったことを進んで話し合う姿がすてきでした。
画像1

3年 理科「太陽の光」

 鏡ではね返した日光を重ねると,明るさがどのように変わるのかを確かめました。学習の最後には,グループの枠をこえて,たくさんの鏡を使ってはね返した日光を集めていました。
画像1
画像2
画像3

6年 5年生から

画像1
5年生から学習発表会の感想のお手紙をいただきました。じっくりと読みながら、とてもうれしそうな6年生でした。

【2年】国語科「漢字の学習」

新出漢字の学習に熱心に取り組む2年生です。

漢字で書ける文字が増えてきたなぁと感じています。
習った漢字はしっかりと覚えてどんどん使っていけるといいです。
画像1画像2画像3

3年 総合的な学習の時間「石田のすてき広め隊!」

 タブレットを使って,石田・小栗栖地域のことについて調べました。ただ,インターネット上の情報だけではわからないことも…「どうしよう?」と子どもたちに尋ねると「実際に見に行きたい!」との意見が出てきました。
画像1画像2画像3

1年 さんすう

画像1
画像2
画像3
ひきざんのカードゲームをしました。早く正確に計算できるように取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp