京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up3
昨日:6
総数:205226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 みんなが楽しむために

画像1
画像2
画像3
1年生に楽しんでもらうためにはどうすればよいか、ということを考えグループごとに話合いました。「1年生によろこんでもらうために遊びを考えたらいい。」という意見がどのグループからも出たので、計画を立て第1回目の遊びを実行してみました。

実際に1年生と遊ぶ前に、自分たちだけで遊んでみて「これは難しいかも。」などと修正を加えての1回目の遊びでした。

とても優しい穏やかな表情で、1年生をリードして遊んでいました。とってもすてきな6年生の姿でしたよ。2回目の遊びをもっとよくするためにはどのようにすればよいのか、グループでさらに話し合いたいですね。

6年 ようこそアーティスト その3

画像1
画像2
画像3
一筆一筆に思いを込めて書きました。

力作にみんなから大絶賛でした。

6年 ようこそアーティスト その2

画像1
画像2
画像3
次は教室に戻って、一人一人が色紙に自分が選んだ「一字」を書きました。

とても真剣に書いていました。

6年 ようこそアーティスト その1

画像1
画像2
画像3
日本の伝統文化について知る、という学習で、「書道家」の先生をお招きして、たくさんのことについて教えていただきました。文字と言っても、いくつもの書体があるということ、そもそも文字はどこで生まれてどうやって今のような形になったのか、筆の正しい持ち方や道具の正しい使い方など、実物を見せていただきながら教えていただきました。

2時間目には、大きな紙に「挑」という字を「篆書」「隷書」「草書」「行書」「楷書」で書かせていただきました。いつもより大きな紙、大きな筆、そして床で書く、といつもの書写とは違った状況に、とても緊張しながら「挑んで」いました。

6年 ようこそアーティスト♪6

「先生!この色紙をもって写真を撮りたい!」という子どものリクエストがあったので,最後に集合写真を撮りました。

みんなの思いのつまった作品が集まると,とってもいい感じでした☆

芸術に触れることの出来た貴重な時間となりました。
画像1

6年 ようこそアーティスト♪5

画像1
画像2
画像3
一人ひとり完成した作品には,しっかり「思い」がこもっており,どの作品も素晴らしいと先生に褒めていただきました。

6年 ようこそアーティスト♪4

画像1
画像2
画像3
前半の部を終え,後半は教室で活動をおこないました。

この日までに書きたい字を子ども達に希望を取っていた中から10文字のお手本を作成していただき,それを見ながら一人ひとりが色紙に書いていきました。

「先生みたいに上手に書きたい」という思いで真剣に取り組んでいて,完成した自分の作品を見ながら満足そうでした。

6年 ようこそアーティスト♪3

画像1
画像2
画像3
一人ひとり,めったに出来ない経験を出来,芸術的な作品が完成しました。

同じ「挑む」という文字でも書体によって全然違うことも分かり,字のおもしろさを感じました。

6年 ようこそアーティスト♪2

画像1
画像2
画像3
先生のお手本を見せていただいた後は,各クラスの代表者が実際に字を書いてみました。

今まで持ったことのない大きな筆を持ち,書いたことのない字を書くことに少しとまどいもあったようですが,先生に教えてもらいながら,しっかり書きあげていました。

6年 ようこそアーティスト♪

画像1
画像2
画像3
6年生では,文化芸術授業の一環として,ゲストティーチャーの方に来ていただき,「ようこそアーティスト」の授業を体験しました。

まずは,体育館で昔から今に至るまでの文字の変遷をお話してもらい,実際に大きな半紙に「挑む」という字をいろいろな書体で書いていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp