最新更新日:2024/10/02 | |
本日:22
昨日:99 総数:326103 |
インタビューをしよう!その2(☆さとやま未来科☆)
わくわくサロンでは,地域の方が過ごしやすいように考えて働いていらっしゃいました。来られる方がゆっくり休憩できる場所になるように心がけているそうです。来られる方から「ありがとう」「また来ます」とお礼の気持ちを伝えられることがとても嬉しいとおっしゃっていました。独り暮らしの方のお手伝いもされているそうです。俳句,読書会,ピアノ教室などさまざまな活動ができるようにされている話を聞いて,子ども達は感心していました。
【あおぞら】誕生日
2年生の児童の誕生日をお祝いしました。
友だちからの誕生日カードを何度も見ていました♪ 【あおぞら】ひまわり完成
夏休み明けから取り組んでいた“ひまわり”が完成しました。
それぞれのパーツに個性があふれている作品になりました♪ 教室に掲示していますのでご覧ください。 インタビューをしよう! その1(☆さとやま未来科☆)
3年生の「さとやま未来科」では,地域のことを調べています。そこから,地域にある施設や店舗に目を向けて学習を進めました。
「地域の方に聞けばいろんなことが分かるかな。」 そんな声から,地域にある施設や店舗にインタビューをすることになりました。 竹の里郵便局でのインタビューから,ふれあいを大切にしていること,荷物を大切にしていること,一人一人が気軽に相談して利用しやすいようにしていことを大事にされていると学びました。 【4年】体育参観に向けて
今年度体育参観で4年生は,「民舞」「100m走」「50mハードル走」を披露します。
今日から「ハードル走」の練習スタートです。「自分に合ったインターバルを見つけること」「トン・1・2・3のリズムを意識すること」をめあてに頑張りました。 初めての学習と思えないほど上手に跳べていて,とっても驚きました。当日エキサイティングなレースが期待できそうです。 お楽しみに…。 【4年】Welcome to 竹の里小
今日の外国語活動には,2学期から竹の里小学校に来られたALTの先生も授業に来てくださいました。
自己紹介で出身地やハマっていること,好きな食べ物などたくさん教えてもらいました。 これからもたくさんコミュニケーションを取っていけると良いですね。 5年 体育参観に向けて
体育参観日に向けた練習がいよいよ始まりました。今日は学年でダンスの練習です。細かいところまで仲間と確認し合う子どもたち。一緒に考えたり,教え合ったりする姿がたくさん見られました。そして,何より素晴らしかったのが,とにかく楽しんで踊っているところです!!5年生の子どもたちの素敵なところを存分に感じることのできた1時間でした。
5年 コミュニケーションタイム
今日のコミュニケーションタイムは最近みんなで読んだ物語の世界に入り込むようなテーマで行いました。主人公の子どもが持っている「動物と心を通じ合わせることができる力」がもしも自分にもあったら・・・というテーマでコミュニケーションをとりました。想像している時の顔も友達と語り合っている時の顔もわくわくが止まらないという感じでとても素敵でした。どんなことを想像して友達と語り合ったのか,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。
6年 My summer vacation!!
夏休みの出来事について英語でグループの友達と交流しました。
過去の表現を使うことに苦戦しながらも,様々な動詞を使って伝えることができました。 給食時間も楽しくなりました(☆給食時間☆)
新型コロナウイルスの影響で,今もなお黙食の日々が続いています。
そんな中, 「本をみんなに楽しく読んでもらいたい」 という子どもたちの要望がありました。 それを係活動に取り入れ,食後にみんなで楽しく,本に親しめる機会をつくりました。 |
|