![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:156 総数:504389 |
4年生 車いす体験![]() ![]() ![]() 普段は普通にできることも,車いすに乗りながらではとても難しいことが分かりました。 だからこそ,少しの手助けをしてもらえることが,とてもありがたいことなんだということも理解することができましたね。 1年生 休み時間の様子
5分休憩の様子です。2組では、トイレ・お茶休憩の他にじゃんけん大会が流行っているようです。支援の先生や友だち同士で大はしゃぎでじゃんけんをしている様子が見られました。
![]() ![]() 友だちの紹介をするために
国語科『ともだちのこと、しらせよう』は、友だちの楽しいことを聞いて、みんなに紹介する活動をします。初めの学習では、教科書に書いてあるお手本を音読して練習したり、話すときや聞くときに大切なことを発表したりしました。
授業の後半では、友だちとペアになってインタビューの練習してみました。 「楽しいことは何ですか?」 「生活科や図工の勉強が楽しいです。」 「どうしてですか?」 ……のように、何往復もやり取りすることを楽しんでいるようでした。 ![]() ![]() ![]() ひきざん(2)復習中……
毎日の宿題でも、ひきざん(2)の計算に取り組んでいます。授業では、「どちらが多い?」の文章題にもチャレンジし、より発展的な学習も頑張っている子どもたちです。
ドリルを使った学習でも、とても集中して取り組んでいる様子が見られます。ご家庭での宿題の様子はいかがでしょうか。頑張っている子どもたちに、また励ましのお声掛けをよろしくお願いします。 ![]() ![]() 教科書から図鑑へ……
『じどう車くらべ』の学習の様子です。教科書では、「仕事」「そのために」「つくり」の順に書かれていたため探すのが簡単でしたが、図鑑から「仕事」や「つくり」を探すのは、ぐっとレベルがあがります。学習では、自分の選んだ車の前に、「はしご車」の仕事やつくりを図鑑から読み取る活動をしました。
特に難しいのは、「仕事」と「つくり」がぴったりと合うこと。自分が図鑑から抜き出したところが本当にピッタリなのか、友だちと相談したり図鑑を見合ったりしながら、調べる力をレベルアップしていきました。 ![]() ![]() ![]() ころがしドッジで一致団結!
何度も試合をしているうちに、少しずつチームの団結力が高まってきています。ゲームの間の「作戦タイム」には、チームで肩を寄せ合って作戦を練ったり、自主練習に取り組んだりして協力して頑張っています。ゲーム中には、「頑張れ!頑張れ!」と応援するする様子や円陣を組んで気合を入れる姿も見られました。
転がしドッジボールの学習は今週でおしまいです。最後の学習でも、力をいっぱい発揮して活動を楽しめると良いなと思います。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくWORK LAND11![]() 午前中しっかり働いたので、おなかペコペコです 【5年生】わくわくWORK LAND10![]() もらった給料で買うものを考えます どれにしようか悩んでいます 【5年生】わくわくWORK LAND9![]() 【5年生】わくわくWORK LAND8![]() 楽しそうに活動しています |
|