![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:28 総数:686631 |
4年 学習発表会![]() ![]() ![]() 本番はもちろん、練習から一人一人がいろいろなドラマを見せてくれました。 本当によくがんばった子どもたち。 お家の方のご協力があったからこそです。 子どもたちが持ち帰ったお手紙もぜひゆっくり読んでみてくださいね。 4年 外国語活動「What do you want?」![]() 今日はいよいよ具材を集めます。 お店屋さんとお客さんに分かれてやり取り。 What do you want? I want cheez, please. Here you are. Thank you! どんなピザができたかな? 4年 社会「用水の建設〜琵琶湖疏水〜」![]() ![]() 今日は疎水船を復活させた目的について考えました。 「祇園祭の時もそうだったけど,京都にとって大切なものだから残しておきたいという思いがあるのだと思う」 「祇園祭の鷹山もそうだったよね」 「つくった人の努力を伝えようとしたんじゃないかな」 実は、祇園祭と疎水は2つ合わせて 「府内の伝統や文化と先人の働き」 という単元になっています。 それを子どもたちには伝えていませんでしたが、 見事に関連性を見つけ出してくれました。 社会科の力もついてきたなぁと感じます。 5年 学習発表会4![]() ![]() ![]() 全体の片付けも5年生の大きな役割です。 出演も終わり、やれやれだったと思いますがそこからが5年生の出番です。 次期最高学年として、バトンをしっかりと受け取りました。 誰も手を足を止めることなく後片付けに勤しんでくれました。 一つ仕事が終われば次の仕事を探す、仕事が見つかれば走って移動する。 終えた後の満足そうな表情は印象的でした。 よく頑張ったね5年生! 5年 学習発表会 3![]() ![]() 大丈夫かな、うまく言えるかななど,ドキドキしながら仲間の姿を見ていました。中には「緊張しすぎて…」と小声で話をしにきてくれた子もいました。舞台か戻ってきたときは「やりきった!」「言えた!」というようないい表情でした。緊張した中でも今までの練習の成果を出せていました!あっぱれ!!! 5年 学習発表会2![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間での米作り。 社会科で学んだ農業のこと。 学んだことを劇にして、面白く、分かりやすく伝えました。 大事なポイントではオリジナルの歌も2曲盛り込みました! 5年 学習発表会1![]() ![]() ![]() 子どもたちはいつもより、ちょっぴり緊張していたようですが精いっぱいが頑張ることができました。 勿論、本番が一番良かったです! 本番で、練習ときからまた演技を変えたり、口調を変えたりして工夫しているところが印象的でした。 みんな素敵でした! 年に1度の「ヒレカツ」![]() ・ごはん ・牛乳 ・ヒレカツ ・野菜のソテー ・みそ汁 今日は「給食感謝」の行事献立です。ヒレカツが登場しました。 ヒレカツは、給食室で1枚1枚衣をつけて揚げます。ソースも手作りです。 便利な加工品が沢山ある時代ですが、手作りのおいしさと安全を第一に、これからも給食づくりを行っていきます。 ◎子どもたちの感想より◎ 「みそ汁がだしがきいていておいしかったです。」 「野菜のソテーを食べると口の中がすっきりしておいしかったです。」 「ヒレカツがおいしかったです。ソースに野菜のソテーをつけて食べてもすごくおいしかったです。学習発表会の日にヒレカツが食べられるのがうれしかったです。」 「手作りのヒレカツは、たいへんな中作ってくれてありがとう。ソースもおいしかったです。すきです。」 【5年】家庭科 調理実習
今日は1組で調理実習を行いました。自分達で育てた明徳米を使い、ご飯とお味噌汁を作りました。透明のガラス鍋なので、お米がどのように変化していくかをじっくり見ることができました。火加減に注意しながら調理し、おいしいご飯が炊きあがりました。煮干しで丁寧にだしを取り、家庭科室に良い香りがいっぱい漂いました。
片付けや準備なども、みんなで協力しながら進めました。今何ができるかをよく考え、時間を無駄にせず自分ができることを探しながら行っている姿が印象的でした。 自分達で作ったご飯とお味噌汁は最高だったようです。次回は2組です。 ![]() ![]() ![]() 4年 学習発表会
いよいよ明日、学習発表会の本番を迎えます。
これまでにたくさん練習しみんなと息を合わせて取り組んできました。今までにやってきたことが発揮できるよう一生懸命合唱、合奏をしたいと思います。楽しいにしていてください! みんなでEnjoyしましょう! ![]() ![]() ![]() |
|