![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:60 総数:680715 |
2年生 生活科「もっともっと まちたんけん」
生活科の学習では、1学期に行った町探検で学んだことを踏まえて、2回目の町探検に行きます。
明徳校区にあるお店や、そこにいる方々と仲良くなるためには、どうすればいいかな?と考えた結果、インタビューをしたい!という意見が上がりました。 写真は、グループごとにどんなことを質問するか話し合っている様子です。 ![]() ![]() 2年生 体育科「マットあそび」
体育科「マットあそび」の学習では、技カードを見ながら練習に取り組んできました。
目線や手の位置、お尻の位置など、いろいろなところに気を付けながら、友だち同士でアドバイスを送りあっています。 もうすぐで学習が終わりですが、ぐんぐん上達している姿に感動します。 ![]() ![]() 1年生 うつしたかたちから
図画工作では、「うつしたかたちから」で、形をうつしたいものをみんなで相談したあと、たくさん集めて、その素材に今日は絵具をつけてハンコのようにぺたぺたと楽しみました。形を付けながら、「お花に見える〜」「魚だ!」なんてイメージを膨らませながらぺたぺたしました。完成が楽しみです。
![]() ![]() 5年 中間ランニング![]() ![]() ![]() 寒い一日でしたが、良い汗をかくことができました。 来週はいよいよ本番です! 算数の勉強 【星の子】
12月2日、3時間目の様子です。
それぞれの課題に合わせて、計算問題を解きました。 1問解けるごとに、みんな素敵な笑顔を見せてくれました。あっという間に、ホワイトボードは花丸で溢れかえりました。 ![]() ![]() 6年生 いろいろな見方で
算数科「比例と反比例」の学習を進めています。表を見て比例しているかどうかを判断し、それを子ども役と先生役に分かれて教え合いました。たくさんのミニ先生たちは、それぞれできる限り分かりやすくなるようにと頑張っていました。ポイントは表を縦・横に見ること。話してみると意外と難しそうに…。どちらの見方もしっかりと覚えておいてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 4年 体育「ペース走」![]() ![]() 白井先生も走りました。 子どもたち速いです!!! 「がんばれ〜」 「あと5分!」 みんなで走ると楽しいです。 4年 めいとく学習![]() ![]() まちから飛び出して,日本や世界の水環境について 調べているグループ。 岩倉川についてとことん追求しているグループ。 海水をきれいな水にしてみよう!というグループ。 他学年に環境の授業を計画しているグループ。 様々な研究をみんなが超真剣にしています。 今日は学年での活動はできなかったので、 各クラスで中間発表会を行いました。 1時間で資料をまとめて、次の時間に発表。 1回発表したら、資料を改良してまた発表。 2回目は面白さが倍増していました。 4年 計算タイム![]() ![]() 何をしているところでしょう。 タブレットにタッチペンで書きこんで 計算プリントをしています。 これは毎日の計算タイムの様子です。 プレジョイまでに計算力を高めていこう。 4年 算数「図を使って考えよう」![]() ![]() 図を使って考えます。 課題を把握するところから班で話し合い進めます。 「まずは自分でやってみるわ。それから話し合おう。」 という班もあります。 1日の対話デーにはたくさん話し合っている姿を 見せることができました。 |
|