最新更新日:2024/11/06 | |
本日:14
昨日:58 総数:241296 |
朝の素敵な様子南門前の藤袴には、香りにつられてか、たくさんの蝶たちが羽を休めていました。 元気に登校してきた子どもたちも、「ちょうちょがたくさんいる。」、「きれい!」と朝からなんだか得をした気分で眺めていました。 「藤袴祭」は10日で終わりましたが、まだまだ綺麗に咲いている様子が御所東小学校では見られます。近くを通られた時は、ぜひ足を止めて、藤袴の香りを楽しんでください。 放課後まなび教室 1年生開講式
10月から、放課後まなび教室に1年生が参加します。
そこで、10月6日(木)に1年生の開講式を開きました。 ご指導いただく先生方と教育委員会の担当の先生にもご出席いただき,子どもたちへあたたかい励ましの言葉をいただきました。 1年生はみんな、始まることを楽しみにしていたようで、先生方のお話や、教室での約束を、目をキラキラさせてしっかりと聞いていました。 これで全学年がそろった放課後まなび教室。「自分でやるべきことを考え、計画的に学ぶ」そんな力をつけていってほしいと思います。 心を整えて書く(5年)自分の言葉で、相手に伝える想像を広げて 〜お話の絵〜(3年)理科の授業の様子(3年)図画工作科「色々な形の紙に」(1年)
図画工作科の学習では、
いつもとは違う形の画用紙に絵を描きました。 細長く切った画用紙に絵を描くと、 パノラマ写真のような構図になったり、 すごく長〜いヘビができたりと、 思いもよらない表現がたくさん出てきました。 SNSで情報を発信する際のリスクと責任について考えよう (6年)
10月のきずなの日は「情報モラル」について考えました。SNSで自分が思ったことを思ったままに送信したことで起こりうる様々なトラブルについて知り、考えを交流しました。”自分ならどうするか”を考えることで、実際に自分の目の前にトラブルが迫ってきたときに生かせるようにしないといけません。
情報機器は正しく使うと便利なものですが、使い方を間違えると人を傷つけたり、傷つけられたりしてしまう怖いものでもあります。今一度、自分の情報機器の使い方について見つめ直してほしいと思います。 一筆に力を込めて(3年)今回は、おれとはねに気を付けて「力」という字を書きました。字の通り力強く書けるように意識しました。力を抜きながらはねるのが難しいようでしたが、何回も練習してうまく書くことができました。 総合みらい「わたしたちの高瀬川」(4年) |
|