京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/27
本日:count up41
昨日:170
総数:1604748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

人権学習

11月30日(水)、12月1日(木)に人権学習を行いました。

1年生は、障がい者への理解をテーマに、共生していくために必要なことを考えました。

2年生は、あったよい違い、あってはならない違いを考える中で、そもそも人権とは何かを考えました。

3年生は、在日韓国朝鮮人3世の方を講師に招き、体育館で授業、講演を通して差別に気付く目、そして社会への目が大切であることを学びました。

どの学年も、それぞれの課題に一生懸命に向き合い、意見していました。
画像1
画像2

1年生 後期人権学習「障がい者理解について」

本日5・6時間目の1年生人権学習では、「障がい者理解について」学びました。5時間目は映像「ぼくらのサイン〜難聴のエースと仲間たち 最後の夏」を視聴し、耳が聞こえないエースと指文字を使ってコミュニケーションを取りながら、共に甲子園を目指すチームのドキュメンタリーを見て考えました。2時間目は教室と体育館回りに分かれ、実際にアイマスクをしてペアに介助してもらう体験をし、目が見えない人をどう介助したらいいのかを考えました。これらの体験を通して、誰もが共に生きていく共生社会をつくるために、私たちができることを考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校生活のきまり

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp