京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up1
昨日:62
総数:273044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子  〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜 」   愛は 未来を 創る 〜Love creates the future〜

学校だより12月号

学校だより12月号を掲載しました。

境谷だより12月号

【境谷LOVE】12月は人権月間です!

画像1
世界人権宣言の中に
「人は生まれながらにして自由であり、平等である」
とあります。
これは幸せに生きる権利である『人権』を
大切にすることです。



12月は人権月間で、
12月4日〜10日は人権週間です。
世界中で人権を大切にすることを考える期間です。


境谷小のみんなには、いつも話しているように、
自分も友だちも愛することができる子になってほしいと思っています。


この機会に、学校でもご家庭でも、
人権について考えてほしいと思います。


愛は 未来を 創る
〜Love creates the future〜

画像2

【個性】12月人権朝会

12月の朝会は人権について話しました。

人権とは、
誰もが自分らしく幸せに生きる権利のことです。

みなさんの中には、
歌を歌うのは好きだけれど、
      運動をするのが苦手と思っている人や
絵をかくのは好きだけれど、
      計算は好きではない人など、
得意、不得意がありますね。

ひとりひとり、みんな違いがあります。

この違いを『個性(こせい)』と言います。

個性の中には、どれだけがんばっても、努力しても、
できないことやなれないことがあります。

そのことをばかにしたり、
     からかったりしていませんか?

友だちの個性が認められないということは、
あなた自身も認められないことになります。

人の数だけ『個性』はあります。
比べるものでもありません。

ひとりひとりの個性を認めて、
励まし合っていけるような、
『おもいやり』のある人に育ってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

6年 心の安心・安全教室

画像1
 本日、西京警察署より講師の方に来ていただき、心の安心・安全教室を実施しました。SNSなどでのトラブルの実例や、きまりを守る大切さなどを教えていただきました。

1.自分がされたら傷ついたり、困ったりしないか
2.大切な人をがっかりさせないか
3.人に迷惑をかけないか
4.法律やきまりをやぶっていないか

何かをするときにこの4つのことを一度立ち止まって考え、正しい判断をしていける大人になれるよう、これからも学校全体で見守っていきます。

家庭科LOVERSを築いていくためには先生もLOVEする

画像1
5年生の家庭科の学習の様子です。

※「物を生かして住みやすく」の学習では,整理整頓やそうじについて学習しています。家での実践を取り組みたいと考えてはいますが,なかなか難しいので教室内でお道具箱や教室など自分たちの身の回りに目を向けた活動を行っていますという意味。

よごれの種類にあったそうじの仕方を考えて,それぞれが気づいたよごれをそうじしています。ふり返りでは「きれいにすると,心も体もすっきりする」といったコメントもありました。素敵です。

5年生のみなさん。みそ汁の調理実践のトライカードの提出は冬休み前までです。実践期間が始まって1か月たちましたが進捗状況はいかがですか?ぜひ忘れないよう取り組みましょう。

5年 結晶を大きくしよう

画像1画像2
 5年の理科ではものの溶け方を学習しています。その中で学んだ、液体から固体を取り出す方法を生かして、ミョウバンの再結晶の実験を行いました。数日前に用意し、本日出来上がりを見てみると…とても結晶が大きくなっていることに驚きと喜びの表情の子どもたち。本日、出来上がったミョウバンの結晶を持ち帰っていますので、一緒にぜひご覧ください。理科好きのみんなになりますように。

6年 刷り上がりのゴールを想像して

画像1画像2画像3
 図工では「版で広がるわたしの思い」という学習が始まりました。図工担当の先生から見通しや上手くいくコツなど、素晴らしいパスをもらった子どもたちは、自分のゴールめがけて真剣に足ではなく手を動かしていました。時間の最後には素晴らしい下絵が完成しました。今回できた下絵に一喜一憂せず、刷り上がりのゴール目指して駆け抜けてほしいと思います。がんばれ!6年!

6年 中学校体験学習

画像1画像2
 22日(火)に洛西中学校より英語科の先生にお越しいただき、中学校の学習を体験しました。先生の話し始めが流暢な英語だったことに驚きと焦りの表情を浮かべた子どもたちでしたが、理解しようと一生懸命耳を傾け、次第に笑顔がこぼれていました。授業の終わりには「楽しかった〜」と話している児童もいて、中学校への見通しをもつ良い機会になったと思います。

算数で自分の考えたプロセスを表現するLOVE

画像1
4年生の算数科の学習の様子です。

※4年生では「図を使って考えよう」という単元を学習しています。図,式や言葉を使って自分がどのように考えたのかプロセスを相手にわかるように説明することを大切にしていますという意味。

「順にもどす」という考え方を相手にわかりやすく説明するために,関係を表す図を使って説明する学習です。買ってきたいちごの数を求めるためには,問題文を時系列に図に整理して,順番にもどして考えていくというものです。なかなか難しい単元ではありますが,みんな粘り強くがんばりました。

本は友達いやLOVE友

画像1
11月には校内の取組で「もみじ読書週間」がありました。

※高学年が校風を築きます。だからこそ図書委員会では,よりよい境谷小学校のために「おすすめの本の紹介」を企画してくれました。こうやって高学年が学校のために働きかけてくれるからこそ素敵な本との出会いがありますという意味。

オンラインで本のおすすめポイントを伝えてくれています。
高学年はこうやって楽しい学校づくりをしています。ありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価結果等

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp