京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up14
昨日:146
総数:818544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 「音楽」グループで音の大きさを考えながら演奏をしました

画像1
画像2
画像3
 音楽では一人一つ好きな楽器を選び、グループに分かれ様々な楽器を組み合わせて、練習し完成した演奏を発表し合いました。

2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」

画像1
画像2
画像3
 文章を読んで、実際にかいてあるおもちゃを作りました。何度も読み直したところや、わかりやすかったところなどに注意して読み、作るようにしました。できた子ども、思い通りにいかない子ども、いろいろでしたが、自分で説明文を書くためにどのように説明するとよいのか考えながら活動できました。

6年生 社会科「町人の文化と新しい学問」

画像1
画像2
画像3
 歴史ででてきた様々な文化を比べて考えました。どのような時に文化が生まれたのか、だれが生み出したのか、比べて考えると新しい視点が見えてきました。その視点で今の文化を考えました。ALTの先生が現代の日本の文化について思ったことや気づいたことを話してくださいました。その話からさらに考え、発表したりまとめたりすることができました。

3年生 空きようきのへんしん

画像1
画像2
 小物を使って工夫している子どももいました。お気に入りの作品ができてよかったです。

3年生 空きようきのへんしん

画像1
画像2
画像3
 それぞれの発想で、思い思いの入れ物が出来上がったようです。「見て。この人、上手!すごいやろ。」と、友だちの作品を褒めている児童がいました。

3年生 空きようきのへんしん

画像1
画像2
画像3
 空きようきが、子どもたちの発想で素敵な入れ物に変身しました。

「三年とうげ 〜民話をしょうかいしよう〜」

画像1
国語の学習では,民話や昔話を紹介する活動を行っています。今回は,タブレットを活用して自分の紹介したいお話を探しました。民話がたくさん紹介されているサイトを見て,いろいろな日本の民話を読みました。たくさんの児童がおもしろさを見つけながら,熱心に読んでいました。

4年 図工「木版画」

画像1
画像2
画像3
 図工の学習では、木版画に取り組んでいます。ソーラン節の様子を絵に描き、今日はそれを版画の板に写しました。彫刻刀を使って彫る練習も少しだけしました。初めて触る彫刻刀に、少し緊張しながらも楽しそうな様子でした。

4年「漢字50問テスト」

画像1
画像2
画像3
 今日は漢字の50問テストを行いました。2学期は学習した漢字の数も多かったのですが、一人一人テストに向けて学習してきた成果を十分発揮することができた様子でした。

4年 「算数」新しい単元に入りました

画像1画像2
 算数では「小数のかけ算やわり算」という単元に入りました。みんなの前で発表するだけではなく、子どもたち同士だけで教室の後ろでペアになり、自分の考えを話し合うこと時間をとっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝会
6年制服採寸15:30〜16:50
12/6 にこにこタイム・5年だしの授業
12/7 にこにこタイム
地域
12/4 体振卓球大会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp