![]() |
最新更新日:2025/02/28 |
本日: 昨日:73 総数:941495 |
4年 わり算の筆算
今日の算数の時間は、2桁でわるわり算の筆算のやり方を学習しました。以前学習した1桁でわるわり算の筆算をふり返りながら、言葉で説明したり、図を使ったりして考えることができました。
![]() 5年 アラカルトリレー
体育の学習の様子です。
運動会に向けて、アラカルトリレーの練習を頑張っています。 5年生は徒競走のほかに タイヤ引き・バトンリレー・ボール運び・玉入れの4つの種目をミックスした アラカルトリレーを行います。 クラス対抗で行います。 勝敗にこだわりすぎず、5年生みんなで競技ができる喜びを 感じてほしいなと思います。 ![]() ![]() 4年 3組・4組 参観![]() ![]() 登場人物の気持ちに寄り添いながら学習を進め、最後には、「自分をもう一度見つめ直し、長所をつくりたい。」と振り返ることができました。 お忙しい中、参観・懇談にお越しいただき、ありがとうございました。 4年 1組・2組 参観![]() ![]() これから、たくさん長所をつくってほしいなと思います。 お忙しい中、参観・懇談にお越しいただきありがとうございました。 人権参観・懇談 ありがとうございました
人権参観・懇談会にたくさんご来校いただきありがとうございました。
15日は低学年、16日はかしのみ学級と高学年、また参観を前半と後半に分けて行い、ご不便をおかけした面もありましたが、久しぶりの参観日に張り切っている子どもたちが多かったように感じました。また懇談会では、学校での人権学習の取組について知っていただけたのではないかと思います。随時発行するHeatfulだよりをご覧いただきながら、ご家庭でお話していただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 体育『マット運動』![]() ![]() 自分ができる技を連続で行ったり、組み合わせて行ったりする時間と、少しがんばればできそうな技に挑戦する時間があります。 GIGA端末を使って、お手本の動画を見たり、動画を撮影してもらって技の完成度を確かめたりしています。 家庭『マグコットを作ろう』
キットを使って、マグコットを作っています。
並縫い・かがりぬい等、縫い方を使い分けて丁寧に作品を製作中です。 「よし!!いい感じ!」 「かわいくできた!」 と満足のいくマグコットが出来上がっています。 ![]() ![]() ![]() 理科 『生命のつながり(3)』![]() ![]() 肉眼で見ると、粉のように見えていた花粉も顕微鏡で見ると表面がトゲトゲした球体であることが分かりました。 その様子をスケッチし、どうしてこのような形をしているのか考えました。 かしのみ学級★スポイトアート![]() ![]() ![]() 4年 お話の絵![]() ![]() |
|