京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up1
昨日:118
総数:504463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

4年生 車いす体験

画像1
画像2
画像3
先日,車いす体験学習を行った時の様子です。

普段は普通にできることも,車いすに乗りながらではとても難しいことが分かりました。
だからこそ,少しの手助けをしてもらえることが,とてもありがたいことなんだということも理解することができましたね。

1年生 休み時間の様子

 5分休憩の様子です。2組では、トイレ・お茶休憩の他にじゃんけん大会が流行っているようです。支援の先生や友だち同士で大はしゃぎでじゃんけんをしている様子が見られました。
画像1
画像2

友だちの紹介をするために

 国語科『ともだちのこと、しらせよう』は、友だちの楽しいことを聞いて、みんなに紹介する活動をします。初めの学習では、教科書に書いてあるお手本を音読して練習したり、話すときや聞くときに大切なことを発表したりしました。

 授業の後半では、友だちとペアになってインタビューの練習してみました。
「楽しいことは何ですか?」
「生活科や図工の勉強が楽しいです。」
「どうしてですか?」
……のように、何往復もやり取りすることを楽しんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

ひきざん(2)復習中……

 毎日の宿題でも、ひきざん(2)の計算に取り組んでいます。授業では、「どちらが多い?」の文章題にもチャレンジし、より発展的な学習も頑張っている子どもたちです。
 ドリルを使った学習でも、とても集中して取り組んでいる様子が見られます。ご家庭での宿題の様子はいかがでしょうか。頑張っている子どもたちに、また励ましのお声掛けをよろしくお願いします。
画像1画像2

教科書から図鑑へ……

 『じどう車くらべ』の学習の様子です。教科書では、「仕事」「そのために」「つくり」の順に書かれていたため探すのが簡単でしたが、図鑑から「仕事」や「つくり」を探すのは、ぐっとレベルがあがります。学習では、自分の選んだ車の前に、「はしご車」の仕事やつくりを図鑑から読み取る活動をしました。

 特に難しいのは、「仕事」と「つくり」がぴったりと合うこと。自分が図鑑から抜き出したところが本当にピッタリなのか、友だちと相談したり図鑑を見合ったりしながら、調べる力をレベルアップしていきました。
画像1
画像2
画像3

ころがしドッジで一致団結!

 何度も試合をしているうちに、少しずつチームの団結力が高まってきています。ゲームの間の「作戦タイム」には、チームで肩を寄せ合って作戦を練ったり、自主練習に取り組んだりして協力して頑張っています。ゲーム中には、「頑張れ!頑張れ!」と応援するする様子や円陣を組んで気合を入れる姿も見られました。

 転がしドッジボールの学習は今週でおしまいです。最後の学習でも、力をいっぱい発揮して活動を楽しめると良いなと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】わくわくWORK LAND11

画像1
待ちに待ったお昼ご飯
午前中しっかり働いたので、おなかペコペコです

【5年生】わくわくWORK LAND10

画像1
楽しみにしていたショッピングタイムです
もらった給料で買うものを考えます
どれにしようか悩んでいます

【5年生】わくわくWORK LAND9

画像1
それぞれのブースの研修です

【5年生】わくわくWORK LAND8

画像1
少しずつ慣れてきたようです
楽しそうに活動しています
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp