![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:360640 |
3年生 図工「いろいろうつして」
スチレンボードに穴をあけて作成していた版が完成し、いよいよ「刷る」段階になりました。ていねいにこすって、模様が浮き上がってきたとき、子どもたちは感動している様子でした。今後は主役の「海の生き物」を重ねて刷っていきます。
![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子
理科の「電気の通り道」の学習では、素材の違いによって電気を通すものと通さないものがあることを実験をして確かめました。鉄や銅やアルミニウムなどの“金属”は電気を通し、紙や木やプラスチックなどは電気を通さないことが分かり、子どもたちは驚いていました。
外国語の「This is for you.」の学習では、一人一人がクリスマスカードを作って、英語を使って紹介し合いました。「Good!」や「Nice!」と言って、聞いている人も反応ができていました。 ![]() ![]() はんがをたのしもう![]() ![]() 3年生 人権学習
今月の人権学習のテーマは「障害がある人について」です。
3年生は「難聴の人たちの困りを知り、自分にできることを考えよう」です。補聴器や人工内耳を付けている人たちは、会話する声が聞こえづらかったり、周りの雑音が大きく聞こえてしまったりするそうです。子どもたちは「耳元で大きな声を出さないようにしよう。」「後ろから声をかけないようにしよう。」「はっきりゆっくりお話ししよう。」など、いろいろと考えていました。 大切なことは「相手の気持ちを考えること」。障害があってもなくても、困っていることはないかなとお互いに思いやる気持ちが大事だねと伝えました。 ![]() 2年 もっともっとまちたんけん![]() ![]() そこで,1学期の探検の時と変化したところをたくさん見つけました。 青々としていた葉が赤や黄色に変化していたり,秋の行楽シーズンということもあり,観光客が増えていたりなど,変化していたところがたくさんありました。 自然豊かな上高野の町の良さに改めて気づくことができました。 2年生 算数科 図やしきをつかって![]() ![]() 自分の考えを図やしきをつかって書きました。 ノートにたくさんの考え方を書きだしました。 それを黒板に出し合って、説明し合いました。 いろいろな考え方があることに気づきました。 視覚障害のある人について知ろう
はじめに、『バスが来ましたよ』という、一人の女の子の優しさから始まった、視覚障害のある主人公と子どもたちとの交流について描かれている絵本を読み聞かせしました。その後、点字でかかれた『さかな』という本を紹介すると、手に取って点字の感触を確かめていました。
![]() ![]() ![]() こくご「じどう車クイズをつくろう」![]() ![]() 自分が選んだ自動車のつくりとかたちをクイズ形式で文に書き、クイズを出したり答えたりしました。クイズを出す人は、「大きな声ではっきり・ゆっくり話す」答える人は、「さいごまで黙って聞く」この二つをめあてに頑張りました。 2年英語活動「いくつかなゲーム」![]() ![]() 「1から10までの数を言ったり聞いたりしよう」では,one,two,three・・・と発音したり,How many ○○?と数を尋ねたりしました。 2年生はALTの先生が来てくれることをとても楽しみにしていたので,初回ながら大盛り上がりでした。 これから楽しく英語を学んでいけるといいなと思います。 2年生 生活科 あそんでためしてくふうして![]() ![]() その後、グループで、その材料を使って、箱積みやドミノ倒しボーリング…などをして遊びました。 子ども達は、遊びを考える天才です。 遊びを通して、積む時は大きい箱を下に置く、箱と箱の間隔がドミノ倒しには大切などいろいろなことに気づきました。 |
|