2年 友だちの日
今月は、人権月間です。今日は、友だちの良い所をカルタにしました。
普段から仲のいい2年生。良い所をたくさん発表していました。
【学年・学級から】 2022-12-01 17:01 up!
4年生 図工 ポーズのひみつ
作品を見て、ポーズに注目することでどのような場面なのかを考えながら、良さを味わいました。
作品のポーズや細部に着目して、人物や場面の様子について想像した子どもたち。
最後はそれぞれの考えを発表して、いろいろな見方や考え方を交流しました。
【学校の様子】 2022-12-01 16:55 up!
3年生 図工 ねん土マイタウン
住んでみたい街を楽しく想像して、油粘土でつくりました。
最後は、街をつなげてみました。
気に入った街は、GIGA端末で撮影しました。
夢のある街が出来上がりました。
【学校の様子】 2022-12-01 16:55 up!
2年 馬のおもちゃの作り方
国語科の学習では、生活科の学習で作ったおもちゃの作り方をまとめています。今日は、みんなの書いた作品を読み合って、いいところ探しをしました。
【学年・学級から】 2022-11-30 19:34 up!
2年 段ボールにはいると
だんボールに入ると、どんな感じがする?ほかにできることはないかな?ということで、大きな段ボールを使って、楽しく学習をすすめることができました。入るのはもちろん、くぐるのも楽しかったようです。
【学年・学級から】 2022-11-29 17:13 up!
中間ランニング
12月6日のランニング大会に向けて、中間休みにランニングを行っています。
いいお天気の下、一生懸命走ることができました。
【学校の様子】 2022-11-28 15:25 up!
2年生 生活科 まちたんけん
ケーブルの八瀬駅周辺を探検しようと、学校を出発しました。
良いお天気に恵まれて、紅葉がとってもきれいでした。
八瀬の町を探検して、もっと調べたいことが出てきた2年生です。
【学校の様子】 2022-11-25 16:11 up!
4年生 図工 まどをのぞいて
まどの向こうのけしきに形や色を重ねて、楽しい様子をつくります。
2階西廊下の窓際で、グループごとに活動しました。
明日、完成します。
さて、どんなけしきが見えるのでしょうか?
【学校の様子】 2022-11-24 20:05 up!
八瀬タイム 1年生
一年生は、秋の遠足で京都市動物園に行った時のことで、一番心に残ったことを発表しました。
動物園の動物の様子について詳しく観察をしたことや、2年生と一緒に活動して楽しかったことなどを伝えることができました。
【学校の様子】 2022-11-24 20:02 up!
2年 三角形と四角形
今日は、「直角」について学習しました。学校には、「直角」がたくさんあることに気がついた2年生。どんどん、形への興味が広がっています。
【学年・学級から】 2022-11-24 20:01 up!