京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up21
昨日:742
総数:682307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 混み具合を調べるには?

 広さと人数がポイントになります。

 部屋の込み具合はどうしたら比べられるでしょうか?
 広さも違う、人数も違うときはどうしたらいいのかな?

 みんなで話し合って考えました。

5年 係活動

画像1
 係活動が活発になってきました。

 怖い話や漫画の名言クイズ。

 みんなで盛り上がりました。

お楽しみ会のプレゼント 【星の子】

 今週の図工は、「なかよしお楽しみ会」に向けたプレゼント作りをしました。

 空のペットボトルを使って、サンタさんや雪だるま、ツリーなどクリスマスにちなんだ作品を制作しました。子ども達はマーカーやビーズ、カラフルなリボンでペットボトルをデコレーションしていきました。中に水を入れて、下からライトで照らすと可愛らしく光ると思います。

 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習(調べなくっチャ)

 科学センターへ行きました。生物(調べなくっチャ)では、茶の葉に注目して、顕微鏡を使いながら調べました。「クチクラ層」のはたらきの大切さを知ったり、カフェインを目に見える形にしたりと、充実の120分でした。活動の中で「すげ〜」と葉脈の美しさに驚いたり、終わる時には「もう終わり?」と話すなど、楽しみながら学習していたことがよくわかりました。ぜひご家庭でも、今日の学習について話題にしてあげてください。
画像1
画像2
画像3

5年 科学センター学習3

画像1
画像2
画像3
 学習のラストはプラネタリュウムでした。

 説明してくださる先生が大変巧みで、楽しい時間でした。

 子どもたちが意見を出し合い相談し合う様子もとても素晴らしいとお褒めいただきました。
 
 科学への関心が高まった半日でした。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 歩幅で測ろう!

 平均の学習から、自分の平均の歩幅を調べました。

 そしてその歩幅を活用して、グラウンドの縦の長さを測ってみました。
 さて、本当の長さにどこまで近づけるかな?

 なんとチャンピオンは誤差10cm!
 歩幅でも正確に測れますね。

5年 科学センター学習2

画像1
画像2
画像3
 グループ学習の間には、科学センターにあるたくさんの展示を活用した学習も行われました。

 たくさんの展示、体験型の学習があり、とても時間が足りない様子でした。
 
 また来たくなったかな!?
 

5年 科学センター学習1

画像1
画像2
画像3
 科学センター学習の最初は好みのテーマに沿った学習でした。

 エコロジーセンターの学習を選んだグループの様子です。

 短い時間でしたが、地球温暖化について初めて知ることが多くあったようです。

6年 科学センター学習「化学A」より

画像1
画像2
画像3
6年生は5つの教室に分かれて,実験をともなう学習をしました。その中の化学は「液体Xのヒミツ」でした。液体Xの正体は「エタノール」だったのですが,コロナ禍で身近になったエタノールにたくさんのヒミツがあったことや,もっと身近なものでも知らないことがあったことが分かり,あっという間の120分でした。最後には,無事に手作りロケットをとばすことができ,大盛り上がりでした。おうちでも話題にしてください。他の教室はどうだったのかな?

話さないでも「対話」 ENGLISHけいじばん

画像1
画像2
画像3
ALTタリー先生の紹介ボードに,今,ピンクと黄色の紙がたくさんはってあります。ピンクはタリー先生について知っていることを書いています。黄色はタリー先生に聞きたいことを書いています。どんなふうにお返事が返ってくるでしょうか?もちろん,直接お話しできるといいですね!「タリー先生はどんなキャラクターが好きなのですか?」「タリー先生がほしいものはなんですか?」次回来られる日が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp