京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up49
昨日:61
総数:497625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

1年生 国語科「ともだちのこと、しらせよう」

ともだちのことをもっとよく知りたい!
この単元では、ともだちに聞いたことを文章に書いてみんなに知らせます。
どんなふうに聞いたらいいのか、みんなで考えました。
いよいよ今日はインタビューです。
「いま、いちばんたのしいことはなんですか?」
「そとあそびです。」
やりとりが続きます。
「いろいろおしえてくれてありがとうございました。」
「どういたしまして。」

ともだちの話を集中して聞いて、これまでよりより知ることができました。
いつもにこにこ1年生、今日の笑顔は格別です。
画像1画像2画像3

1年生 はじめてのフェルトペン

画像1画像2
書写の時間、はじめてフェルトペンを使いました。
鉛筆とは違う書き心地に「んっ!?」とみんな神妙な面持ちです。
少しずつペン先の柔らかさに慣れてきた頃、お手本をよく見て書きました。
試し書きとまとめ書きを比べてみると…
「上手くなってる!」
みんなの満足した笑顔があふれていました。

1年生 にょきにょきとびだせ

紙コップや紙パックの中から袋がにょきにょき出てくる様子を見て,
「わ〜!ねこみたい!」「蛇が動いているみたい!」などと想像を膨らましました。
実際に作って動かしてみるとよりイメージを持つことができ,それぞれの思いに沿って飾りつけをしていきます。
あと少しで完成しそうです!どんな素敵な作品になるのかとっても楽しみですね!
画像1画像2画像3

1年生 がっきとなかよくなろう 〜みんなであわせよう〜

画像1画像2
お気に入りの音を見つけたら、次はみんなで歌に合わせて演奏です。
それぞれえらんだ楽器を手にもち、お気に入りの音を響かせます。
たたけば鳴る打楽器ですが、お気に入りの音を鳴らすためには正しい持ち方と姿勢が大切です。みんなで素敵な音を響かせることができました。

1年生 がっきとなかよくなろう

画像1
これまでカスタネットやタンブリンは演奏してきましたが、今回はなんと!!トライアングルやすず、そしてウッドブロックが出てきました!
正しい奏法を学習してから、お気に入りの音をさがしました。
「トライアングルは1回たたくと『チーン』って聞こえたよ。」
「細かくたたくと『チリリリリーン』って聞こえた。目覚まし時計みたい。」

いろいろな音を見つけることができました。

社会 歴史新聞2

画像1
完成した歴史新聞です。
その時代に活躍した人物がどのようなことをしたのか詳しくまとめられています。

社会 歴史新聞1

画像1
学習した町人の文化と学問の単元についてのまとめ新聞を作成しています。
誰がどのようなことをしたのか復習しています。

国語 柿山伏

画像1
柿山伏の学習を進めています。
今とは違った言葉が使われており、読み取りが難しいお話ですが、
動きやセリフの読み方から表現の工夫を見つけてまとめています。

外国語 This is my town.3

画像1
自分でスライドを操作して、
英語での都道府県クイズ出題に挑戦!

外国語 This is my town.2

画像1
タブレットで自分の都道府県クイズの最終確認をして練習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp