![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:19 総数:417098 |
もうすぐ本番
金曜日の学習発表会に向けて,練習をがんばっています。体育館中に届く声や歌声を意識して練習をしています。もうすぐ本番という真剣な様子が伝わってきました。明日はリハーサルをして,次の日がいよいよ本番です。たくさんの参観をお待ちしております。
![]() 秋みつけ
生活科で下鴨神社に秋を見つけに行きました。今回が2度目で,前回より紅葉が進んでおり,とてもきれいでした。子どもたちも前回とは様子がだいぶ変わっていること感じていました。たくさんドングリや紅葉した葉をみつけることができたので,学校にもって帰りました。次の学習で見つけたものをどんな風に使うのか楽しみです。
![]() ![]() あきみつけ
生活の時間では,秋見つけの学習で見つけたどんぐりを使って「どんぐりゴマ」を作りました。よく回るようにするために,回す部分の長さを変えたり,回したときにきれいな色になるようにデザインを考えたりしていました。これからも,秋を見つけて,いろいろな遊びをしていきます。
![]() ![]() 道徳 「4年1組のよさ」![]() ![]() 新しい朝ストレッチが始まりました。![]() 算数 「小数のかけ算やわり算」![]() ![]() 体育 「タグラグビー」![]() 学しゅうしたことをつかって![]() ![]() ![]() 算数のもんだいづくり。ふりかえりには、作るときのコツを書いていました。 カタカナの言葉あつめ。じゅぎょうで あつめたよりも、もっとたくさん見つけていました。 じゅぎょうで学しゅうしたことをつかって、自分でもういちど考えると、新しいはっ見もあるかもしれません。 算数科「かけ算(2)」![]() ![]() ![]() むずかしいもんだいでしたが、すてきなノートが たくさん! 分かるところまでを、しっかり考えた人。数字の組み合わせ方について、ちゃんと理ゆうをせつ明していました。 しきの理ゆうを、せつ明した人。これまでに学しゅうした、かけ算のきまりをつかっています。 ふりかえりに、学んだことを書いている人。新しく学しゅうしたことと、知っていることをかんれんづけて書いていました。 2年生、考えることが上手になってきたなあと思います。 読書の秋![]() ![]() 国語のじゅぎょうで学しゅうした「お手紙」の作しゃ、アーノルド=ローベルさんのお話です。 5時間目には、図書かんへ行きました。「100さつ読書」をたっせいした人も ふえてきました。 秋といえば、読書の秋。さまざまな本に出会ってほしいです。 |
|