京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:72
総数:235386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

きずな遠足6

画像1
画像2
画像3
天気が良くて青空です。
木々も色づき始めて、素敵な秋をいっぱい感じています。

きずな遠足5

御所の中は広いのでたくさん歩きます。
低学年の歩く速さに合わせて、楽しくお話しながらポイントを回っています。
画像1
画像2

きずな遠足4

ここでのミッションは、話しをせず、黙ったまま誕生日順に並びます。
手を使って目で合図を送って…。グループに同じ誕生日の人がいてびっくり。
いっきに仲良くなりました。
画像1
画像2

きずな遠足3

画像1
画像2
画像3
みんなでウォークラリーをしています。
たくさんのチェックポイントがあります。ここでは、大縄跳びです。
みんなの気持ちを合わせて、頑張っています。

きずな遠足2

グループに分かれて、いよいよ出発です。
スタートタイムを確認して笑顔で出かけていきました。
画像1
画像2
画像3

きずな遠足

画像1
画像2
画像3
今日は「きずな遠足」で、京都御苑に全校児童で出発しました。
行きから帰りまで、1年生から6年生までのたて割り「きずなグループ」で活動します。

「いってらっしゃい。」と見送ると「いってきます!」「楽しんできます!」と元気な声が返ってきました。
帰ってきたときにはどんな声が返ってくるか、楽しみです。

クラブ活動2

画像1
画像2
 運動クラブでは、チームで声をかけ合い、力を合わせて仲良く活動しています。クラフトクラブでは、ハロウィンの飾り作りに取り組んでいました。できあがった飾りは、昇降口に飾っています。

クラブ活動1

画像1
画像2
 11月のクラブ活動がありました。みんなめあてをもって異学年の仲間と一緒に活動しています。茶道クラブでは、先生からお点前の仕方を教わりました。一つ一つの所作に意味があり、そのことを考えながらやっています。百人一首クラブでは、詠む人と取る人に分かれての活動です。たくさんの札の中から素早く見つけて取ることができました。

芋ほり2(3組)

画像1画像2
 面白い形のサツマイモがたくさん収穫できました。とても大きなサツマイモもあって、みんなびっくりです。収穫してから1週間ほど置いておくと甘みが増すそうです。

芋ほり1(3組)

画像1画像2
 夏休み前から一生懸命お世話をしてきたサツマイモを収穫しました。「大きく育っているかな?」「たくさんとれるといいな。」とワクワクしながら、軍手をはめた手で優しく掘りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp