京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:72
総数:235386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

アートカードを使って仲間分け(5年)

図画工作科『アートカードを使って』の単元で、有名な絵画や写真、建造物や彫刻物などの作品を載せたアートカードを使って、鑑賞する学習を行いました。ただカードを鑑賞するだけでなく、グループにいろいろな種類のカードをランダムに15種類配布し、それらを仲間分けする活動を行いました。着目する点によって仲間の分け方が異なり、悩みながらグループでじっくり相談する姿がありました。仲間分けを終えたグループから、仲間ごとにイメージにぴったりの名前を決めました。ユニークな名前も飛び出し、表現豊かな仲間分けとなりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観の様子4

画像1
画像2
 密をさけるため廊下からの参観していただくことになった保護者の方もいらっしゃいました。ご協力ありがとうございました。

 24日は、3組2年4年の、28日は6年の授業参観・懇談会です。
よろしくお願いします。

授業参観の様子3

画像1
画像2
画像3
 また、学習していたことを保護者の方に積極的に話しかけにいく姿も見られました。

授業参観の様子2

画像1
画像2
画像3
 どの学年の子どもたちもめあてをもって一生懸命に学習に向かっていました。問題を解決するためにGIGA端末を使って学習する場面も見ていただくことができました。

授業参観の様子1

画像1
画像2
 今日は、1年3年5年の授業参観・懇談会でした。たくさんの保護者の方に参観に来ていただき、子どもたちは大変張り切っていたように思います。

琵琶湖疏水見学(4年)

画像1
画像2
画像3
 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習で、社会見学に行きました。琵琶湖疏水に沿って実際に歩いて、手作業でトンネルを掘り進めた努力や疏水に込められた思いを探りました。
 子どもたちは見学を通して、「今日歩いた道を手作業で掘るなんてすごい。考えられない。」や「今、このように水を飲めるのがありがたい。」などの感想をもっていました。今回の体験をこれからの学習にも生かしてほしいと思います。

御所東小 読書週間

画像1
画像2
画像3
 11月14日〜30日までは、読書週間です。子どもたちが読書センターに行ってお気に入りの本を手に取り、じっくり味わって読んでいる姿を見かけます。友達と一緒に読むも良し、一人で読むも良し。本の世界を楽しんでほしと思います。

 給食の時間を使って、読書感想文コンクールに出品した子どもたちが、全校のみんなに向けて感想文を読んでくれています。そして、その頑張りやよかった点を図書主任の加藤先生が伝えてくれています。たくさんの思いがつまった感想文は、どれも素晴らしいです。

感謝祭 その3【国際交流部会】

画像1
画像2
画像3
 さらに、校内ラリーで世界のクイズに答えたり、クラフトで七面鳥を作ったりと、盛りだくさんの内容で、「感謝祭」を思う存分楽しみました。

 子どもたちのために何度も打ち合わせをしたり、準備をしたりしてくださった御所東コミュニティ国際交流部会の方々、当日もたくさんお手伝いをしていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

感謝祭 その2【国際交流部会】

画像1
画像2
画像3
 体育館では、七面鳥の福笑いや協力してカボチャをキャッチする遊びなど、見ている人もワクワクするようなゲームを楽しみました。

感謝祭 その1 【国際交流部会】

画像1
画像2
画像3
 国際交流部会で、「感謝祭」を行いました。
 まずは、アメリカの「Thanksgiving Day」についての説明を聞いたり、感謝祭でよく耳にする曲の弾き語りを聴いたりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp