京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:72
総数:235386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

旅館の女将さんへのインタビュー(3年)

画像1
画像2
 総合みらいでは、「京都のよさ」を探るためにいろいろな体験をしています。今日は「お宿 いしちょう」の女将さんのお話を聞かせていただききました。
 旅館では季節に合わせてお客様に出すお料理を変えていること、来てくださったお客様のことを思って心を込めておもてなしをすることなどを教えていただきました。旅館のおもてなしは、「相手がどんな気持ちかな」「どんなことをしたら喜んでくれるだろう」とよく考えられていることに子どもたちは感心していました。
 御所東の町にこんなに素敵な旅館があったことを知って子どもたちは行ってみたくなったようです。
 お忙しい中、子どもたちの質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

糸のこスイスイ(5年)

 図画工作科『糸のこスイスイ』の学習で、5年生で糸のこぎりに初挑戦!板を自分の好きな形に切り、オリジナルのプレイランドを作っていきます。はじめは「怖いなぁ。ケガをしたらどうしよう。」と不安な様子でしたが、安全な使い方についてしっかり学習したこともあり、少しずつ扱いにも慣れてきて「いいね、まっすぐ切れた!」「両手でおさえたら大丈夫や。」と声をかけながら細かい材料を切り取ることができました。 これからプレイランドの完成が楽しみです。
画像1
画像2

車いすバスケットボール体験(3組)

画像1画像2
 6年生と一緒に車いすバスケットボール体験に参加しました。車いすの体験では、ターンをする時に片方の手でブレーキをかけて回るのがとても難しかったですが、上手に回ることができました。
 5対5でゲームを行ってみると、ボールを拾ったり、ドリブルしたりすることの難しさを感じましたが、とても楽しく参加することができました。白熱した試合ばかりで見ているだけでもとても盛り上がりました。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」(4年)

画像1
画像2
画像3
「御所東高瀬川魅力発表会」を開催しました。総合的な学習の時間で探究してきた「高瀬川の魅力」を、銅駝高瀬川保勝会の方々や5年生と6年生に伝えました。5年生と6年生は、4年生と時に同じように高瀬川の魅力を探った経験があるので、そのことを踏まえてたくさんのアドバイスをしてくれました。
 もらったアドバイスを、次の「魅力発表会ファイナル」に生かせるように頑張ってほしいと思います。

キンモクセイの香り

画像1
画像2
 校舎の西南角にある「キンモクセイ」の花が見ごろです。オレンジ色の小さな可愛らしい花をいっぱいにつけて、辺りは優しい甘い香りに包まれています。この花は、2年前の卒業生が卒業記念に御所東小学校へ贈ってくれたものです。ゆっくりと見て香ってください。

車いすバスケットボール体験3 (6年)

画像1
 車いすバスケットボール体験の後は、山本選手のお話を聞かせていただきました。
 車いすを使う生活になった経緯や、辛いリハビリを乗り越えられたきっかけやその時の思い、できることが増えてくることの喜びや、仲間と出会ったことで前向きな自分になれたことなどを、経験を交えてお話してくださいました。
 このお話を聞いて、どのようなことを感じ、考える時間になったでしょうか。今日の学習をもとに、これからの「共に生きる」の学習を進めていきます。

車いすバスケットボール体験2 (6年)

画像1
画像2
 基本的な車いすの動きを練習した後には、試合をしました。
 山本選手、和田選手にそれぞれのチームに入っていただき、パスを回してもらいました。坂野コーチの声かけもあり、子どもたち同士でパスもつながるようになってきました。車いすバスケットボールならではのドリブルのルールにもすぐに慣れ、初めて体験したとは思えないほどでした。4分間の試合時間があっという間に感じてしまうような、楽しい時間になりました。

車いすバスケットボール体験 (6年)

画像1
画像2
 総合こころ「共に生きる」の学習で、車いすバスケットボールの体験をしました。町で見かける車いすとは違い、スポーツに適したタイヤの車いすです。なかなか思った通りに動かない車いすに,初めは悪戦苦闘している子もいましたが、少し練習すると上手に乗ることができるようになりました。山本選手、和田選手の走りに、「すごい!」と感嘆の声を上げていました。

秋の生け花体験 2(3組)

画像1画像2
 ナスという名前ですがパンプキンの種類で、見た目はハロウィンのカボチャにそっくりです。また、カンガルポーは、カンガルーの手に似ているところから名付けられたそうで、今回はアフリカから届けられました。
 秋らしい素敵な作品に仕上がりました。

秋の生け花体験 1(3組)

画像1画像2
 春に引き続き、松本先生に生け花を教えていただきました。
 今回は、ケイトウ・ナス・カンガルポー・リキュウソウ・バラを使って作品を作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp