![]() |
最新更新日:2025/10/26 |
|
本日: 昨日:203 総数:833251 |
ムカイジマン表彰式 part2!!
6年生の仲間がチームステージの中で表彰式されました!!
2人は10月30日に行われた京都市陸上競技大会において輝かしい成績を収めました。 2人は11月11日に行われた研究発表会において全国からお越しの100人を超える大人のたち中、堂々とした姿で学校のプレゼンテーションをしてくれました。 カッコいい姿、きらびやかな姿の裏には泥臭く、そして必死に努力する姿が隠されていると思います。 裏に隠されたその真にカッコいい姿を先生たちはいつも見ています。 表彰された方々、本当におめでとうございます!!
6年生 ムカイジマン表彰式!
自主学習のムカイジマンは、5〜7年生の優秀者から一名ずつ最優秀者が選ばれました。おめでとうございます! 6年生 蓮花タイム『わくわくワーク』
後半は、日本の人口推移のグラフから、未来の社会を予想し、自分たちがこれからの社会を支えるという大切な役割を担っていくということ等を確認しました。 4年生 茶道体験(4組)
自分でお茶を点てることにも挑戦しました。
手を前後に動かす動作は,なかなか難しく 濃い緑色をしたお茶が,白く泡立つまで みんな一生懸命にお茶を点てていました。 でも,自分で点てたお茶は格別だったようで, 自然と笑顔がこぼれていました。 今日の茶道体験をふり返って… 「自分で点てたお茶は,最高においしかった」 「お菓子と一緒にいただくと,おいしく感じた」 「茶道が,人をおもてなす方法の一つだと知った」 「給食でも,感謝の気持ちを忘れないでいたい」 とても貴重な体験をすることができました。
4年生 茶道体験(3組)
今日いただいたお抹茶をはじめ,
茶道という文化は日本独自のものだそうです。 お茶をいただく前には,必ず 「お点前ちょうだいします。」と言ってから, 軽く頭を下げることを教えてもらいました。 これは,「いただきます」と同じように 感謝の気持ちを伝えるために欠かせない作法です。 みんなも,教わった通りのやり方で 先生が点ててくださったお茶をいただきました。 「おいしい!」「苦い!!」 感想は様々でしたが,感謝の気持ちは忘れないでね。
4年生 茶道体験(2組)
こころ科の学習で,茶道体験をしました。
初めに,先生が目の前でお茶を点ててくださいました。 最初は濃い緑色をした抹茶が みるみるうちに泡立っていく様子に, 子どもたちは「すご〜!」と驚いていた様子でした。 一緒にいただいたお菓子の甘さと相まって ほんのりした苦みが,口いっぱいに広がりました。
4年生 国語 伝統工芸のよさを伝えよう(2)
リーフレット作りをしました。 この伝統工芸には,こんな魅力がある! 昔から人々に愛されてきた理由は,これだ! ということをリーフレットに盛り込みました。 知れば知るほど奥が深い伝統工芸。 この学習を機に, 日本の伝統工芸にますます興味がわいたようです。 友達が作った作品を読み合うのが楽しみですね! 4年生 自主学習スター!
4年生は,学年全体で自主学習に力を入れています!
授業で習ったことをノートにまとめて復習したり, お休みの日の思い出を日記で知らせてくれたり, 自分が興味のあるジャンル(魚・鳥・料理など)の知識を ノートいっぱいに書いて教えてくれたり… と, バラエティーに富んだ自主学習であふれています。 これからも,学年目標「みんながスター☆」の通り みんなで互いに高め合いながら, 学習面でもキラキラ輝いていきたいと思います。 がんばるぞ!4年生☆
今年もすてきなツリーができました
放課後まなび教室に通う子どもたちが学習の合間をぬって、みんなで協力してクリスマスツリーを作りました。昨年に続き、今年もすてきなすてきなツリーです。アート回廊に飾っています。前を通る生徒から「きれいやな」「楽しくなるね」と声が聞かれました。 来月16日〜22日は秀蓮フェスティバル文化の部の展示発表を予定しています。生徒の作品や地域の方々の作品を展示します。保護者や地域の方々もぜひ足を運んでいただけたらと思います。その際、このクリスマスツリーもぜひご覧ください。 今日はクラブ活動!!
今日は4年生5年生6年生の3学年で行うクラブ活動の日でした。
2学期も終盤に差し掛かり、6年生が3学年のリーダーとして引っ張ていく姿が板につき、とてもかっこよかったです!! 本日の陸上クラブではしっぽ取りゲームと長距離走をしました。しっぽ取りゲームでは楽しく和やかな雰囲気でしたが、長距離走になると競技者の目つきに変わり、タイムを貪欲に狙っていました。 短い活動の中でも実りのある素晴らしいクラブ活動でしたね。 この調子で突き進め!!6年生!!
|
|
|||||||||||||||||