京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up37
昨日:83
総数:620057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

For you 4年生〜50M走計測〜

画像1
画像2
 体育科の学習で,50M走のタイムを測りました。

3年生の時のタイムに比べて,速くなった!という子が多かったです。

久しぶりに走ったという子もいたようです。

一生懸命に走りきることができましたね。

【3年】図工「自分の顔」

画像1
3年生になった自分の顔を描きました。

コンテで顔の線を描き,絵の具で色を塗っています。

髪を描く際には生え際に注意したり

顔のパーツの位置に気を配ったりして仕上げていきます。

5年 書写 はじめの学習

画像1
5年生になって初めての毛筆の学習です。

姿勢や筆の持ち方に気を付けて「草原」という文字を書きあげました。

5年 図工 屋外で絵の具スケッチ

今日は,中庭や運動場へ出て,描きたいものを思いのままスケッチしました。

生き物や植物に目を向けている人が多かったですが,遊具や校内の道具などに惹かれて筆をとっている人もいました。


画像1
画像2
画像3

For you 4年生〜お掃除頑張っています!〜

画像1
画像2
画像3
 給食が始まり,掃除当番もスタートしました。
教室掃除の他に,4年生の割り当ての場所もあります。
掃除が始まる前に,みんなで掃除場所や掃除用具の置き場所を確認して,どのように掃除をすれば良いか考えました。
担当の人たちと協力して,一生懸命綺麗にしてくれています!

学級目標をみんなで考えました!

子どもたちが今年度のおひさま学級をどのようなクラスにしたいかについて話し合いました。すると「いっぱいがんばる」「いっぱい食べる」「いっぱい勉強する」などのような心が「ぽかぽか」するような意見がたくさん出てきました。そこで,今年度の学級目標をいっぱいの『い』とぽかぽかの『ぽ』を組み合わせて『いっぽいっぽ』に決定しました。子どもたちが毎日学び『いっぽいっぽ』成長していく姿を今後見守っていきたいと思います。
画像1画像2

畑の雑草抜きをしました!

画像1
子どもたちと一緒に畑の雑草抜きをしました。これから種を蒔いておいしい野菜を育てていきたいと思います。子どもたちが自然と触れ合えるきっかけを今後たくさんつくっていきます。

おひさま 今年度はじめのきゅうしょく

画像1
画像2
14日今年度はじめての給食の様子です。
スパゲティーのミートソース煮でした♪
みんなでおいしくいただきました。
少しずつ準備や片付けなどにも慣れていきたいなと思っています。

15日はカレーでした。
大喜びで完食していました。

5年 音楽 自己紹介タイム

画像1
5年生でいっしょに音楽の学習をする先生との交流をもちました。

たっぷり自己紹介のコミュニケーションをとってもらって,これからどんな学習が始まるのか,期待でいっぱいでした。

5年 家庭科をはしめよう

画像1
画像2
画像3
高学年からは,「家庭科」の学習が新たに始まります。

どんな学習をするのかな・・・

料理は,お手伝いしているから得意!
部屋の片づけはできていないこともあるけど・・・

と,自分の生活を見つめながら教科書を開いてわくわくしている様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp