![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:96 総数:931593 |
地震が起きると・・・
理科の学習で地層について学習しました。
ロイロノートを使って調べたことをまとめ,みんなで共有しました。 ![]() クルクルカムカム4
カムの仕組みが完成すれば次は飾り付け!
どんな作品にするのか付け加えたり絵を描き加えたりしながら飾り付けを始めました。 ![]() ![]() クルクルカムカム3
クルクルカムカムの学習で細かいところをカッターナイフを使ってくり抜いたり切り取ったりしました。
![]() ![]() 調理実習3![]() ![]() ご飯を炊くチームとお味噌汁を作るチームに分かれて行いました。 友だちと協力し合っておいしいごはんとお味噌汁を作ることができていました。 担任も、ある班が作ったご飯とお味噌汁をいただきましたが、とてもおいしかったです。 子どもたちが一生懸命作った気持ちと、食のうまみが絡み合うと最高です! みなさん、よくがんばりました。 スチコンの威力![]() この画期的な調理マシーンのおかげで、給食の奥行と言いますか深みと言いますか、とにかくおいしさが増しているんです。 当たり前のように毎日食している給食ではありますが、手を加え、少しでもおいしく料理を提供しようとする努力の結晶を毎日届けてもらっているのです。だからこそ、感謝の気持ちをこめて「いただきます!」なんです。もっと言うならば、これらの努力と思いを「いただきます!」なんです。 そう思いながら教室をこっそりのぞいてみると…。大人も子どもも、声高らかに、今日もやっぱり「いただきます!」の笑顔が広がっています。 科学センター4
1・2組グループの様子です。展示学習では、いくつかのブースに分かれて職員の方の説明を聞きました。子どもたちも興味津々。
後半はプラネタリウムで星空の学習をしました。12月の夜空を…ぜひ眺めてみてほしいです!! ![]() ![]() ![]() 調理実習2![]() ![]() ![]() ご飯を炊くチームとお味噌汁を作るチームに分かれて行いました。 友だちと協力し合っておいしいごはんとお味噌汁を作ることができていました。 担任も、ある班が作ったご飯とお味噌汁をいただきましたが、とてもおいしかったです。 子どもたちが一生懸命作った気持ちと、食のうまみが絡み合うと最高です! みなさん、よくがんばりました。 調理実習1![]() ![]() ![]() ご飯を炊くチームとお味噌汁を作るチームに分かれて行いました。 友だちと協力し合っておいしいごはんとお味噌汁を作ることができていました。 担任も、ある班が作ったご飯とお味噌汁をいただきましたが、とてもおいしかったです。 子どもたちが一生懸命作った気持ちと、食のうまみが絡み合うと最高です! みなさん、よくがんばりました。 for You4年 社会科見学「琵琶湖疏水」![]() ![]() ![]() 一生懸命のその先に…![]() 目に見えて記録が伸びることもあれば、なかなか記録が伸びないこともあります。一喜一憂しながらも、懸命に取り組み続ける子ども達の表情は、清々しく、逞しいものです。本当にステキな最高学年だなと感じる瞬間です。 努力した人にしか味わうことのできない、何とも言えない瞬間、それはこれからの時代を生き抜く子ども達にとってかけがえのないものになると信じています。一生懸命の、その先を目指して、今日も頑張れ! 何でもないひとコマに、ひとりでじ〜んとしていたのはここだけの話…。 |
|