最新更新日:2024/08/26 | |
本日:70
昨日:33 総数:322979 |
【5年生】工夫して面積を求める
算数では新しい単元に入りました。
直角三角形の面積をこれまで学習した形にして面積を求めました。 交流しながら考えを広げている姿がたくさん見られました! 【5年生】He can〜.I can〜.先生紹介
外国語はUnit5、最後の時間です。
今回は事前にインタビューをした内容をもとに先生のできること紹介をしました。 先生の意外なできることを知り、おどろきがあったり、自分のできることを紹介したりして すてきな発表の時間になりました。 Can you〜?を使って質問しながら発表している人もいました★ 【4年】問いの解決を目指して
国語科では「プラタナスの木」を読んでいます。『プラタナスの木の魅力を紹介する』ことが単元のゴールです。
「木がなくなってからどうしておじいさんは来なくなったのだろうか」「なぜマーちんたちには,一本一本の根が見えたのだろうか」「おじいさんには,どのような思い出がプラタナスの木にこめられているのだろうか」 子どもたちは自分が立てた問いを解決するために,必死になって頑張っています。 【4年学活】 係活動、がんばっていますクラスを盛り上げるために、あれこれとたくさん工夫を考えて実行しています。上手くいかなかったところは、次はどうすれば良くなるのか、話し合いも重ねています。 カムバック!!(☆さとやま未来科☆)
先日作ったかかしが,学校に帰ってきました。久しぶりにかかしに会えて,嬉しさがあふれていました。
このかかしは,地域の方の協力のもとで作りました。かかしが用意されて場所へ一歩足を踏み入れた時,「わあ!」と大きな歓声がおこりました。 【4年】お話宝石箱
26日(水),お話宝石箱さんによる読み聞かせが行われました。
国語科の教科書にも紹介されている「ウエズレーの国」を読んでいただきましたが,子どもたちは本の世界にのめりこみ,とても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。 読書の秋です。普段よりも本に親しむ時間を増やしたり,あまり読んだことのないジャンルに挑戦したりと,読書を楽しむ秋にしてほしいです。 6年 科学センター学習 その4
石灰岩の中にはどのようなものが混ざっているのか,岩石をじっくりと観察しました。貝や珊瑚をたくさん見つけることができました。
6年 科学センター学習 その3
科学センターの中にある岩石や,自然観察物にも触れることができました。みんな興味をもって観察していました。
6年 科学センター学習 その2
プログラミングの学習も行いました。おもちゃの車にプログラミングして,車を駐車させました。車をどのように動かすと上手に車を駐車させることができるのか考えてプログラミングをしました。動かし方を理解して自分の思い通りに動かすことができていました。
6年 科学センター学習 その1
科学センター学習に行ってきました。学校ではなかなか体験することができない実験を通して色々なことを学ぶことができました。子どもたちは地学と物理に分かれて学習をしました。
地学の学習では,コンクリートの原料のひとつの石灰岩がどのよういしてできたのか,観察したり,科学的に調べたりして石灰岩の秘密に迫りました。 物理の学習では,音波や電磁波などのいろいろな波の性質を調べながら,身近にあるけどあまり知られていない波について学習しました。 とても楽しい学習となりました。 |
|