京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up45
昨日:156
総数:504389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

学級目標を振り返りました

 12月の朝会では、校長先生の読み聞かせがあったり、人権週間についてのお話があったりしました。12月のともだちウィークの目標は「友だちや自分を大切にしよう」というテーマのため、少し早めに学級目標が達成できているか各クラスで振り返りをしました。

 「みんな優しいけれど、強い言葉で言ってしまうこともあるね。」
 「友だちの気持ちを考えて行動できると、もっともっと素敵だね。」
と、自分たちのできていることと、これから頑張りたいことを振り返っていきました。

 1年生の今のクラスも残り4か月!12月のともだちウィークで、自分も友だちも大切にできるよう意識して、もっともっとハッピーなクラスになると良いですね!
画像1
画像2
画像3

読み聞かせの本コーナーができています!

 もみじ読書週間で先生たちが読み聞かせや紹介をした本のコーナーができています。中には先生の私物で貸し出しのできない本もあります。先生の私物の本には印がしてあるので、クラスで図書館に来た時にまた読んでみてください。
 先生たち一押しの本たち、ぜひ楽しんでくださいね!
画像1
画像2

友だちと確かめし合って

 国語科『じどう車くらべ』『じどう車ずかんをつくろう』では、説明文の読み取りや、自分で図鑑から必要なことを抜き出す学習をしています。

 教科書から「とい」を見つけた後は、答えになる「しごと」と「つくり」を読み取る活動をしました。自分がここが答えを探した後は、友だちと確かめをします。
 「ここに『しごと』って書いてあるから、この近くに答えがあるよ。」
 「どの車の説明も真ん中に『そのために』って書いてるね。」
 
 答えの確認だけではなく、気が付いたことや答えだと思ったわけもしっかり交流している様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

『おなか元気教室』がありました

 本日はヤクルトの出前授業で、お腹の健康についてお話しいただく機会がありました。みんなが元気に過ごすために大切なこと……早寝・早起き・朝ごはんや食生活など、普段の生活の中で大切なことをたくさん教えていただきました。

 お話の中では可愛い人形の「まーくん」が登場したり、小腸の長さを体感したり、みんなで体操をしたりして、とっても楽しく健康のことを学ぶことができました。

 本日はお土産として、クリアファイルや冊子、乳酸菌飲料などを持ち帰っています。またご家庭でも冊子を見ながら、今日学習したことをお話していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

作戦を考えながら……

 体育科の『ころがしドッジボール』の様子です。何度も練習しているうちに、少しずつよりよい活動の仕方に気が付くようになってきました。ボールを転がすときは早く転がせるように、避ける時はしっかり相手を見て……グループで作戦を立てて頑張っている様子も見られます。

 負けてしまって悔しい気持ちになってしまうこともありますが、その悔しさをバネにして作戦やチームワークなど素敵なレベルアップができるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 「ひみつのすみか」

画像1画像2
 図画工作科の学習では、木の枝を使って、“ひみつのすみか”を作りました。それぞれの作品に題名をつけている様子を見ていると、「〇〇な公園」とつけている子が多かったです。外で遊ぶことが大好きな子どもたちらしい“ひみつのすみか”になっていました。

おもちゃの作り方をみんなで話し合って

国語の『馬のおもちゃの作り方』の学習で,作りたいおもちゃの作り方を文章にしました。「まず,次に,それから,最後に」という順序を表す言葉や具体的な大きさや数を書くといいことを学習したので,それを元に書いていきました。今回は実際に自分でその書いた作り方でおもちゃができるのか試しに作ってみたり,友達に見てもらって分かりづらいところを直したりしてよりよい文章にしていきました。
画像1
画像2
画像3

ボールけりゲーム〜開幕直前〜

画像1画像2画像3
体育の『ボールけりゲーム』で今回はパスを受けてシュートしたり,マーカーに当たらないようにドリブルしてシュートしたりしました。上手くトラップしてボールを止めたり,ドリブルをするのに細かく蹴って進んだり,いろいろ練習をしています。これをゲームに生かしていきたいと思います。

ボールけりゲーム〜ついに開幕〜

画像1
画像2
体育の「ボールけりゲーム」がついに開幕しました。今回はお試し試合ということでルールを確認しながらのゲームでした。練習したパスをつなぎシュートしたり,ドリブルしてボールを運んだりしていました。点数を決めて大喜びでした。白熱した試合ができればと思います。

直角を求めて

画像1
画像2
算数の『三角形と四角形』の学習で,角の形について学習しました。紙を四つに折り,できた角の形をみんなで比べてみると「みんな同じや。」と驚いていました。それを“直角”ということを押さえ,三角定規にもその直角があることを発見しました。身の回りにある直角を探してみるとテレビやタイマー,教科書やロッカーなどたくさん見つけることができました。意外と身の回りには直角が多いことに気付きました。家庭や町にある直角も探してみてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp