![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:78 総数:427603 |
人権朝会 2
最後に、各学級で考えた人権標語の発表です。
こちらも各学級で録画したものを、それぞれの学級でテレビを通して見ることになりました。 今年もみんなで集まっての集会はできずでしたが、それぞれのお話や発表を聞いて、発表している内容だけでなく、その人の気持ちも考えることができたのではないでしょうか。 それが人権です。 どんな気持ちで発表しているのかな。緊張したのに、最後まで頑張ったな。この学級は、自分の学級とは違うけど、違ってとてもいいな。 小さなことですが、それだけでも相手のことを大切に思うことにつながります。 人権月間が終わっても、人権を大切にする気持ちは忘れずに、より良い小野小学校にしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 人権朝会 1
人権月間の取り組みが続いています。
今日は、1時間目に人権朝会を行いました。 子どもの司会で始まり、校長先生からのお話。 人権を守るとは?人権月間があるのは?というお話をしていただきました。 そして、人権に関する絵本の読み聞かせです。 上級生がロイロノートを使って、読み聞かせを録画してくれているのを各学級で見ました。 ![]() ![]() ![]() 令和4年度 前期「学校評価結果」Sun Light 3年生〜ふれあい参観〜![]() ![]() 文化を学習しました。 ユンノリという日本のすごろくに似た遊びをして 「すごろくと似ている」「でも違うところもある」 と比べながら、ユンノリを楽しんでいました! 他にも、食べ物、服装、言葉など たくさん似ていることに気づくことができました。 本日は、お忙しい中たくさんの参観ありがとうございました。 Sun Light 3年生〜宝島のぼうけん〜![]() ![]() 簡単なストーリーの流れを考え、紹介し合いました! お友だちのを聞くことで、さらに想像が広がったね! 次回からいよいよ作者になります! どんなきっかけで冒険が始まるのか。楽しみです! Sun Light 3年生〜1けたをかけるかけ算の筆算〜![]() ![]() 今日は一の位にも十の位にも くり上りが出てきました! とちゅう、頭の中で大混乱が起こっていましたが、 繰り返し計算することで、少し慣れました。 今後も、くりかえし練習していきます! 4年 理科 「ものの温度と体積」
今日は理科室で実験です!
空のペットボトルを温かい水の中に入れると・・・? そして、冷たい水の中に入れると・・・? 子ども達はしっかりと変化を感じ取ることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科 「土地のつくりと変化」
今日は調べ学習、『火山活動や地震による土地の変化を調べよう』です。
インターネットや本を使って調べます。 パソコン上や本の中では、小さな変化ですが、実際はとてつもなく大きな変化! そして、とてつもなく長い年月!! そんな中で、私たちは暮らしているのですね。 ![]() ![]() 今日の給食 11月24日(木)![]() 牛乳 カレー ソテー Sun Light 3年生〜宝島のぼうけん〜![]() ![]() 今日は、どんなぼうけん物語にするか 想像を広げました! 誰がぼうけんに行くのか。 どんな事件が起こるのか。 どんなふうに解決するのか。 子どもたちならではの発想で 今から文章を書いていくのも楽しみにしている 様子です! |
|