京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up9
昨日:41
総数:236431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ようこそ、キリマンジャロへ(5年)

音楽科『曲想の変化を感じ取ろう』の単元で、合奏曲『キリマンジャロ』に取り組んできました。グループに分かれて、思い思いの楽器を選んでパートごとに練習をしたり、旋律やリズムを工夫したりしながら進めてきました。その中で合奏する難しさや楽しさを経験することができ、グループごとの演奏やクラス全体での演奏で心をつなぐことができました。曲想からはキリマンジャロを感じ取ることもできました。
画像1
画像2
画像3

読書タイム(2年)

画像1
 読書タイムでは、「ガンピーさんのふなあそび」の本を読んでいます。この本は、外国の絵本です。ガンピーさんの舟に、子ども達、犬、ネコ、にわとり、ぶた、やぎなどたくさんの動物達がいっしょに乗せて行ってと頼みます。「しずかにするんだよ」「なかよくするんだよ」の約束をするのですが、だんだんみんなが約束をやぶってしまい、舟が倒れてしまう楽しいお話です。この本の中で、「一緒に連れていって」と「舟が倒れてしまった」場面を英語で言って、劇で表現してみました。みんな大盛り上がりで、お話の世界を楽しみました。

授業参観の様子3

画像1
画像2
画像3
 実生活や実社会で、思っていることや考えていることを素直に行動に表すことは難しいものです。ですが、みんなが幸せに暮らせるようにするためには、一人一人の言動がとても大切です。この学習を通してしっかりと考え、行動に移せるようになってほしいと思います。

授業参観の様子2

画像1
画像2
画像3
 「優しい心で行動できていると思うけれど、時と場合によっては勇気が出ない時がある。」「いつ、どのタイミングで声をかければよいか迷ってしまう。」など、様々な意見が出ました。また、保護者の方にもグループに入っていただき、ご意見をいただきました。

授業参観の様子1

画像1
画像2
 今日は、6年生の授業参観、懇談会でした。総合「共に生きる」の学習で、「自分たちが考えている“共に生きる”は実現できているか」を自己評価し、みんなで話し合いました。

御所東 防災訓練をしよう3【安全・防災部会】

第2部はバケツリレーです。渡し方、並び方、それぞれにも工夫やコツがあり、それを教えていただきました。
少しでも効率よく消火するためには、そういった工夫やコツが大事で、それを取り入れるだけでぐっと変わってくるだろうな、と思います。
最後に「今日の訓練で、『頭』には入ったと思います。けれど、『体』にはまだ入っていないと思います。」という話は、大人もハッとさせられました。一度だけでなく、何度もやって自然と体が動くようにしておきたいですね。
ただし、「うまく消火をすることも大事ですが、それ以上に火事を起こさないことが大事です」という話もいただきました。どちらも心にとどめておきたいですね。
画像1
画像2
画像3

御所東 防災訓練をしよう2【安全・防災部会】

画像1
画像2
画像3
「取っ手と底を持つんだよ」「足を開いて、腰を落として!」と、たくさんアドバイスをもらいましたが、一度目はうまくいきません。何度かやると、少しは前に水が飛ぶようになってきていました。

御所東 防災訓練をしよう1【安全・防災部会】

安全・防災部会では、初期消火の訓練を行いました。防火バケツは教室の前にもあり、一見、身近ですが…その使い方は?
うまく使うコツを教えていただき、実際に体験してみました。
画像1
画像2
画像3

京都のよさを見つけようin御所東8(3年)

画像1
画像2
 一保堂さんでは、お茶やお店のことをたくさん教えていただきました。
 お店では日本茶を扱っているけれど、育て方や摘む時期が違うと香りや味が少しずつ変わることなどを教えていただきました。また、実際にお茶をたてていただいてよい香りを楽しみました。日本で昔から飲まれているお茶の文化を京都で大切にされていることを知って、子どもたちはありがたみを感じていたようでした。

京都のよさを見つけようin御所東7(3年)

画像1
画像2
 UCHUさんでは、お店の商品を見せていただいたり、お店の方の思いを聞かせていただいたりしました。
 お店のショーケースにカラフルで美しい落雁がずらりと並んでいるのを見て、「すごい!京都の大文字山がえがかれている」「どうやって作っているの」などと感動した様子でした。また、UCHUというお店の名前には、無限という意味合いが込められていることを教えていただきました。「人をわくわくさせたり、落雁を食べたり見たりして元気になってほしい」というお客様への思いがたくさん込められていることを、学校に帰ってから友達に伝えていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp