京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up1
昨日:32
総数:591704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

理科だより5年「とける量を増やす方法」

前回の実験でとけ残った食塩やミョウバンをとかす方法を考えました。

1.水の量をふやす。
2.水の温度を上げる。

それぞれの方法でミョウバンや食塩がとける様子を調べました。

結果
・水の量を増やすと,食塩はたくさんとけるが,ミョウバンのとける量はあまり変わらない。
・水の温度を上げると,食塩のとける量はあまり変わらないが,ミョウバンのとける量はふえる。
・食塩とミョウバンとでは,とけ方にちがいがある。

みんな上手に協力し合いながら実験を進めていました。
画像1
画像2

理科だより5年「食塩とミョウバンのとける量」

決まった量の水にとける食塩とミョウバンの量を調べました。

それぞれのものについて,次のことを調べます。
・とける量にかぎりがあるのか。
・かぎりあるとすれば,どれだけとけるのか。

結果
・食塩もミョウバンにも決まった量の水にとける量には,かぎりがある。
・食塩の方が,ミョウバンよりとける量が多かった。

みんな手分けして,慎重に実験を進めていました。

画像1
画像2

理科だより6年「たい積岩を調べる」

たい積岩とは,どろ・砂・れきなどでできた地層が,長い年月の間に大きな圧力を受けて岩石に変化したもの。

・どろが固まる・・・でい岩
・砂が固まる・・・砂岩
・れきが固まる・・・れき岩
・海中のプランクトンのからやサンゴが固まる・・・石灰岩

みんな熱心に,それぞれの岩石の特徴を調べていました。
画像1
画像2
画像3

体育科「パスゲーム」【1年生】

画像1
 パスゲームが始まりました。自分たちでコートを作って、楽しく学習しています。どこにパスをしたらいいのか、どのように守ればいいのか、チーム戦で戦っていく中で学んでいってほしいです。

【4年生】ハードル走

体育科「ハードル走」では、自分に合ったハードルのインターバルを見つけ、3歩のリズムで走り越すことを目標に学習を進めています。回数を重ね、だんだんリズムよく走り越すことが上手になってきました。今日は、友達と競争もしました。
画像1
画像2
画像3

図を使って考えよう【2年生】

画像1画像2
 2年生になって3回目となる図を使って考えようを学習しました。1学期の時は一本のテープ図を使って「はじめの数」「もらった数」「ぜんぶの数」を書いていましたが、今回の学習からは2本のテープ図を使ってどちらが多いかを比べて式を組み立てています。聞かれていることは何かを考えながら、図を書いて式を書き、答えを出しています。

まねっこあそび・なげあそび【2年生】

 授業を重ねるごとに、先頭の子は色々と工夫をしながら動いたり、後ろの子を待ってあげたり、後ろの子は声をかけながら上手にまねをしたりとだんだんまねっこがうまくなってきました。なげあそびもなげるポイントを意識しながら少しずつ遠くに飛ばせるようになりました。遠く飛ばせる子は体育館の端から端まで投げていて子どもたちも「すごい」「僕も投げたい」と言っていました。
画像1画像2画像3

修学旅行を終えて

 天気にも恵まれ、1泊2日の修学旅行を無事に終えることができました。今回は、全て公共交通機関をつかっての移動だったので大変でしたが、ほぼ計画通りに動くことができ、ほっとしています。いろいろな景色を見て、たくさんのことを感じ取ってくれたことと思います。 
 広島平和記念公園では,以前よりオンラインで平和学習の交流を進めていた広島市立幟町(のぼりちょう)小学校6年生と初対面しました。記念写真の後,グループごとに弁当を食べ,公園内を散策しました。幟町小学校児童が案内をしてくれました。お互い緊張しながらも刺激を受けていたようでした。これからも交流を続けていくこと,平和学習で学んだことを周りの人々に伝えていくことを約束して交流会は終了しました。
 その後,原爆の像の前で平和の集いを行いました。平和への誓いの言葉の後,「いのちの歌」の優しい歌声とともに、平和への願いを込めた折り鶴を奉納しました。そして、原爆ドームの前で記念写真を撮りました。
 それから資料館の見学を行いました。外国からの観光客も多く、ゆっくり見学する時間はありませんでしたが、戦争、原爆の恐ろしさが伝わったのではないでしょうか。最後は、語り部の瀧口秀隆さんの講話を聴きました。命の大切さ、平和の大切さを教えていただきました。子どもたちは真剣なまなざしでメモをとっていました。「どうしてこんな痛い目にあって苦しまなければいけないのか、何のために戦争をするのか」「自分の意見を主張するために暴力に訴えること、気に入らない人たちをいじめることが戦争につながる」「自分の命も人の命も大切にしてください。」という語り部さんのメッセージをしっかり受け止めてほしいと思います。
 2日目は,世界遺産の厳島神社の見学、宮島商店街で買い物をしました。地域クーポン券を上手に使いながら、またお店の人と上手に会話しながらお土産を買っていました。たくさん歩きましたが、紅葉の美しい宮島が疲れを吹き飛ばしてくれたように思います。
解散式では、「お互いを理解するために、相手の意見を受け止めるようにしたい」「家族や友達との日常を過ごすことを大切にしたい」という児童の感想がありました。これからの学校生活に活かしてほしいと思います。
 本当に充実した1泊2日でした。この2日間お世話になった添乗員さん,カメラマンさん,ありがとうございました。
 また,保護者の皆様,これまでの準備などご協力ありがとうございました。卒業まであと4か月、小学校生活のまとめがしっかりできるよう努めてまいりますので、今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行20〜さあ帰ります

全行程無事終了し、予定通り帰路につきました。
修学旅行最後の仕上げは家に帰って話す
土産話です。今頃みんなたくさん話している頃でしょうか。
画像1画像2画像3

6年生修学旅行19〜紅葉の美しい宮島

京都の紅葉も美しいですが、宮島の紅葉も
とてもきれいでした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp