京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:9
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 社会見学(5)

 その後は、水路閣を見に行きました。「水って普通は下を流れるイメージやけど、上を流れてるってすごいな!」と話している声が!ステキな気づきです。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(4)

 琵琶湖疏水記念館を見学した後は、インクラインへ!
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(3)

 子ども達は、たくさんの資料に興味深々でした。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(2)

 琵琶湖疏水記念館では、映像や模型をみたりしながら、分かったことをメモしていきました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(1)

 琵琶湖疏水について調べていくために、社会見学にいきました。まずは、「ねじりまんぽ」を見ました。本当にねじってあるようにレンガが並んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「すがたをかえる大豆」

 自分が書いた説明文に合う写真を選びました。次の時間に,実際に写真と合わせながら説明文を書いていきます。
画像1画像2画像3

3年 学級活動「話し合いをしよう」

 3年生の思い出をつくるために,どんなことができるか?の話し合いで「みんな一緒の友達の証をつくる」ことに決まりました。
画像1

6年 算数 グループで深め合いながら

画像1
画像2
画像3
算数では,答えを出す方法がいくつもあったので,グループで自分の考えを伝え合いました。

「そんな考えもあるんだ」と気づきながら,それぞれの考えを深めることが出来ました。

【2年】図画工作科「まどからこんにちは」

画像1
画像2
カッターナイフを使って画用紙を切り、切り方を工夫して、いろいろな窓を作っています。

まどからどんなものが覗いているかを楽しくイメージしながら制作を進めています。

安全に気をつけて、学習に臨めています。

6年 社会 自分で調べる力

画像1
町人の文化と学問の学習の中で,「歌舞伎」と「浮世絵」がどのように世の中に広がっていったのかを調べました。

教科書の資料を関連付けながら自分でまずはじっくり調べる力がついてきています。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp