![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:18 総数:591649 |
光のプレゼント【2年生】
光のプレゼントが完成しました。子どもたちはみんな上手にカッターナイフを使い、作品を完成させました。完成した作品を窓に飾ってみると、外の光が差してとても綺麗に光っていました。また今日持ち帰っていますので、おうちでも飾ってみてください。
![]() ![]() 【4年生】そろばん
算数科でそろばんの学習をしました。3年生で学習した整数の計算のしかたをもとに、小数や大きな数の計算のしかたを考えました。「1に4を足すときは、5玉を入れてから1玉をはらって…」と考えながら、そろばんを使って計算しました。
![]() 【4年生】楽しみにしていたヒレカツ
今日の給食は、子どもたちが楽しみにしていたヒレカツです。「お肉がやわらかくておいしい!」「手作りソースとごはんがよく合うね。」と嬉しそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】月の観察
理科「星と月」では、半月の位置の変化と時間の関係を調べています。今日はとてもいいお天気だったので、月がよく見えました。「あ!位置が変わっている!」「形は変わっていないね。」「今日の夜にも月は出るのかな。」と、月を観察して気がついたことを話し合いました。
![]() ![]() 【4年生】ギコギコトントン!
図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」では、のこぎりで切り終わった木材に色をつけ、釘やボンドで組み立てています。「釘を真っすぐ打つのは難しい!」と言いながら、懸命に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() どうやって触る?
動物園への校外学習に向けて、動物の触り方を学習しました。「大きな声を出さない」「優しく触る」など、気をつけることを出し合い、いざ、ぬいぐるみで実践!そうっとなでる子どもたちがかわいらしかったです。
![]() ![]() あきといっしょに
生活科の時間に見つけたどんぐりを図鑑のどんぐりと比べています。「このどんぐりに似てる!」「名前は…?」と興味津々です。見つけた綺麗な落ち葉も、クーピーで写しました。たくさんの秋を見つけましたね。
![]() ![]() くじらぐもにお手紙!
国語科の時間に学習している「くじらぐも」。学習の最後に、くじらぐもにお手紙を書きました。授業の最初にくじらぐもからお手紙が届いたので、お返事です。学習をしていて楽しかったこと、くじらぐもに見てほしいこと、また会いたい気持ちなど、思い思いの言葉を書いていました。「まだくじらぐもの勉強したい!」と寂しがる子や「くじらぐもにもう会えない」と泣き出す子も…。「くじらぐも、あそこにいるよ。」「また晴れている日に会えるよ。」という声が聞こえ、嬉しくなりました。
![]() ![]() ようぐあそび
体育科の時間に用具遊びの活動していました。平均台やボール入れ、けんけんぱなど、様々な用具を使って体を動かしました。平均台ではバランスを取って、落ちないように渡っていました。いろいろな用具を使って活動するので、ゲーム感覚で楽しみながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】初めてのハードル走
今週から体育科ではハードル走の学習を行います。初めての挑戦で、「ハードルをまたぐ足がバラバラになってしまう。」「歩数がうまく合わないなぁ。」と言いながら練習し、これからのめあてを見つけていました。
![]() ![]() ![]() |
|