京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up43
昨日:60
総数:563933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体も心もあったまる〜

画像1
画像2
 今日の献立は、ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはりなべ・ひじき豆です。鶏ひき肉とまぐろフレークを使って給食室で一つ一つ丸めて作ったつみれ団子は、ふんわりやわらか。
水菜の食感も楽しめます。ハリハリした食感が楽しめるから、ハリハリ鍋。子どもたちの感想は、「ハリハリしていた」「いっつもおいしくて幸せ」「目がさめてなかったけど、食べたら目が覚めた」と。そして、給食当番が「おいしかったです〜」とたくさん声をかけてくれました。体も温まり、寒い季節にぴったりの献立でした。もちろん、ひじき豆も残さずしっかり食べられましたよ。

3年 本の読み聞かせ

画像1
画像2
 朝読書の時間に教職員の方たちが入れ替わって読み聞かせに来てくれました。楽しくおもしろいお話を読んでもらい、みんな熱心に聞いていました。
 今日の読み聞かせをきっかけに、より読書に親しんでくれるといいなと思います。

3年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 調べたことをクラスで発表したので、今回は1組の発表を2組が見て感想を交流しました。同じことを調べていてもまとめ方が違ったり、クイズに答えたりと、楽しく活動できました。

4年 SBエナジー

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の一環として、「まだ誰も気づいていない学校の中の毎日作れそうな“0エネルギー”を探せ」をテーマに出前授業をしていただきました。

身の回りにある「動き」「熱」「摩擦」などを視点にして「時計のエネルギー」「笑顔エネルギー」「みんなが運動場で走り回るエネルギー」など様々な“0エネルギー”を探していました。
探したものをクラス全体で交流しました。子どもたちが考えたエネルギーが、いつか本当のエネルギーになって実用化されると面白いですね。

たくさんつなげてながーくつるしました。

画像1画像2画像3
 木曜日の3,4時間目にプレイルームで図工をしました。単元名は「つないでつるして」で新聞紙を細長く切ってのりやテープで貼り付けます。そして長くしたものを机や壁に貼り付けていろいろなものを表現していました。トンネルを作る班や道路に見立てて信号機を作る班、新聞紙の切り方を工夫してきれいな飾りを作る班などそれぞれの班で話し合っていいものを作り上げていました。友達と協力していく中で新しい形をどんどんと作り上げていました。おうちでも新聞紙のほかにも細長くつないでつるせるもの見つけたらお子さんと遊んでみるのもいいですね。

給食感謝の献立

画像1
画像2
 ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁です。年に1度のヒレカツは、朝から給食調理員さんが大忙し。「は〜やっと出来上がった」と思うのもつかの間、山盛りの洗い物に追われておられました。衣を一つずつ丁寧につけてパン粉をつけて、油で揚げて・・。
ソースも手作り。子どもたちは大喜びです。4時間目の授業が終わると「ヒレカツや!」という声が。そして、食べ終わった子どもたちは「美味しすぎた!」「はあ〜おなかいっぱい」と満足そうでした。

つばさ 私たちの体と運動

画像1
理科の時間に、筋肉のつくりや動きについて学習しました。

模型を動かして、筋肉がどのように動いているのか考えることができました。

旬の味を味わって

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ほうれん草とはくさいのごま煮です。どちらのおかずもけずりぶしのだしを使って作ります。 薄味で別炊きした高野どうふは、だしの味がしみこんでふんわり卵と合わさって、生しいたけが入っていてもおかわりして食べていました。「あれ?〇〇くん、しいたけ入っているけどおかわりして食べきれるの?」と聞くと大きくうなずく彼。2年生も後半、大きく成長を感じました。
ほうれん草とはくさいのごま煮は、旬の白菜とすりごまの風味を味わえました。予定よりたくさん出来上がったほうれん草とはくさいのごま煮で、調理員さんが「こんなに食べきれるかしら?」と心配しておられましたが、なんのなんの!おかずは全校で1人分も残りませんでした。ごはんも一人分くらい。 しっかり食べられるようになってきました。素晴らしい。

何倍かを表す数を分数で表すと・・・

画像1画像2画像3
 算数で分数(2)の学習が進んでいます。
 「赤のテープの長さは青のテープの長さの何倍ですか。」「黄のテープの長さは白のテープの長さの何倍ですか」などの問題を図に表して考えていきました。
 前回の学習を生かして20÷15=1.3333・・・と割り切れないときでも、4/3と表すことができるということを学びました。また、30÷20=1.5と割り切れるときでも3/2と表すことができることも確認しました。
 関係図にもだいぶ慣れてきていて、どう考えたらいいかを説明できる人も増えてきました。

身体計測の前に・・・

画像1
画像2
 11月の身体計測の前に、養護教諭の先生と保健の学習をしました。
 朝ご飯を食べるとなぜいいのか、朝ご飯にどんなものを食べると良いのかなど、以前栄養教諭の先生と学習した「しっかり朝ごはんにするために・・・」のことを思い出しながら朝食の大切さについて再確認しました。
 だんだんと寒くなってきましたが、早寝早起き朝ご飯の生活リズムと運動・栄養バランスなどを整えて、体の成長を促し、学習に向かうことができるように心掛けていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

おたより

学校だより

新型コロナ感染症対策

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp