![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:60 総数:563933 |
体も心もあったまる〜![]() ![]() 水菜の食感も楽しめます。ハリハリした食感が楽しめるから、ハリハリ鍋。子どもたちの感想は、「ハリハリしていた」「いっつもおいしくて幸せ」「目がさめてなかったけど、食べたら目が覚めた」と。そして、給食当番が「おいしかったです〜」とたくさん声をかけてくれました。体も温まり、寒い季節にぴったりの献立でした。もちろん、ひじき豆も残さずしっかり食べられましたよ。 3年 本の読み聞かせ![]() ![]() 今日の読み聞かせをきっかけに、より読書に親しんでくれるといいなと思います。 3年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 4年 SBエナジー![]() ![]() ![]() 身の回りにある「動き」「熱」「摩擦」などを視点にして「時計のエネルギー」「笑顔エネルギー」「みんなが運動場で走り回るエネルギー」など様々な“0エネルギー”を探していました。 探したものをクラス全体で交流しました。子どもたちが考えたエネルギーが、いつか本当のエネルギーになって実用化されると面白いですね。 たくさんつなげてながーくつるしました。![]() ![]() ![]() 給食感謝の献立![]() ![]() ソースも手作り。子どもたちは大喜びです。4時間目の授業が終わると「ヒレカツや!」という声が。そして、食べ終わった子どもたちは「美味しすぎた!」「はあ〜おなかいっぱい」と満足そうでした。 つばさ 私たちの体と運動![]() 模型を動かして、筋肉がどのように動いているのか考えることができました。 旬の味を味わって![]() ほうれん草とはくさいのごま煮は、旬の白菜とすりごまの風味を味わえました。予定よりたくさん出来上がったほうれん草とはくさいのごま煮で、調理員さんが「こんなに食べきれるかしら?」と心配しておられましたが、なんのなんの!おかずは全校で1人分も残りませんでした。ごはんも一人分くらい。 しっかり食べられるようになってきました。素晴らしい。 何倍かを表す数を分数で表すと・・・![]() ![]() ![]() 「赤のテープの長さは青のテープの長さの何倍ですか。」「黄のテープの長さは白のテープの長さの何倍ですか」などの問題を図に表して考えていきました。 前回の学習を生かして20÷15=1.3333・・・と割り切れないときでも、4/3と表すことができるということを学びました。また、30÷20=1.5と割り切れるときでも3/2と表すことができることも確認しました。 関係図にもだいぶ慣れてきていて、どう考えたらいいかを説明できる人も増えてきました。 身体計測の前に・・・![]() ![]() 朝ご飯を食べるとなぜいいのか、朝ご飯にどんなものを食べると良いのかなど、以前栄養教諭の先生と学習した「しっかり朝ごはんにするために・・・」のことを思い出しながら朝食の大切さについて再確認しました。 だんだんと寒くなってきましたが、早寝早起き朝ご飯の生活リズムと運動・栄養バランスなどを整えて、体の成長を促し、学習に向かうことができるように心掛けていってほしいと思います。 |
|