![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205228 |
くすのき「タブレットでお弁当作り」
ビスケットというプログラミングアプリを使って,自分のお弁当を作りました。
たまごやきやウィンナー,おむすびなど好きなものをたくさんつめた, 自分だけのじまんのお弁当ができました。 おいしそうですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 だれもが楽しく
総合の学習では、だれもが楽しく過ごせるためにどうすればいいか考えています。今日は、スロープや点字ブロックなど、身のまわりにあるものが誰のためにあるのかタブレットを使って分類わけをしました。
![]() ![]() ![]() 6年 社会 江戸時代の文化を発展させたのは・・・![]() ![]() ![]() 一人一人が一調べたことを、自分の言葉で友達に一生懸命に伝えていました。聞いている人も「それはどういうこと?」「ということは・・・。」などと言葉を返しながら、お互いに考えを深めていました。 1年 体育 マットあそび![]() ![]() ![]() 1年 図工![]() ![]() ![]() 3年 国語科「すがたをかえる大豆」
「すがたをかえる〇〇」の自分が書いた説明文を清書しました。
![]() ![]() ![]() 3年 社会科「京都市の様子とうつりかわり」
岡崎地域の昔の様子を確かめ,学習問題を考えました。「近代京都オーバーレイマップ」を活用し,現在の地図と昔の地図を見比べながら,気付いたことを出し合いました。地図から読み取ったことを進んで話し合う姿がすてきでした。
![]() 3年 理科「太陽の光」
鏡ではね返した日光を重ねると,明るさがどのように変わるのかを確かめました。学習の最後には,グループの枠をこえて,たくさんの鏡を使ってはね返した日光を集めていました。
![]() ![]() ![]() 6年 5年生から![]() 【2年】国語科「漢字の学習」
新出漢字の学習に熱心に取り組む2年生です。
漢字で書ける文字が増えてきたなぁと感じています。 習った漢字はしっかりと覚えてどんどん使っていけるといいです。 ![]() ![]() ![]() |
|