京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up7
昨日:146
総数:818537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 図画工作科 すきまの すきな すきまちゃん1

いろいろなすきまに
すきまちゃんがいるよというお話をきいて
自分だけのすきまちゃんをつくりました。

画像1
画像2

1年生 算数科 かずあてゲーム

画像1画像2
たしざんのくりあがりと
ひきざんのくりさがりの学習がおわり
カードを使って
かずあてゲームをしました。

友だちの机に並べられた
問題を一生懸命計算して
解いていました。

6くみ ずこう

あきみつけで拾ってきた落ち葉をつかって こすりだしをしました。
葉の裏表やクーピーの筆圧にも注意しながら丁寧にこすっていました。
教室前の黒板に掲示しているので友だちの作品も見てみましょう。

画像1
画像2

思いを形にして 生活を豊かに(家庭科)

 家庭科の学習で取り組んできたトートバッグが完成間近です。使いやすいように考えて作りました。ご家庭に持ち帰った際にはどんな工夫をしたかなどを聞いてみてください。
画像1
画像2

3年生 人権参観「かんこく ちょうせんの文化を知ろう」

画像1
画像2
 「ユッ」を投げる前に、祈りを込めて投げる子どももいました。出た数を見て喜んだり悲しんだり、それぞれのグループでとても盛り上がる嬉々とした声が聞こえてきました。とても楽しく、お隣の国の文化に触れることができました。

3年生 人権参観「かんこく ちょうせんの文化を知ろう」

画像1
画像2
 実際にユンノリをしました。日本のすごろくと似ていました。「ユッ」を投げて出てきた数だけこまを進めました。

3年生 人権参観「かんこく ちょうせんの文化を知ろう」

画像1
画像2
画像3
 朝鮮半島の食べ物や衣装、遊びについて学習しました。写真を基に気づいたことを発表したり、先生が紹介する実物を見てワクワクしながら説明を聞いたりしました。

5年生 人権参観「『男だから』『女だから』について考えよう」

画像1
画像2
画像3
 教材文の中にある「男だから」「女だから」という偏った考え方について話し合いました。日常の情報の中にある言葉から、「いいのかな」と気付く子どもたちの姿が見られました。

5年生 人権参観「『男だから』『女だから』について考えよう」

画像1
画像2
画像3
 「男だから」「女だから」ということにとらわれることなく、その人自身のよさをみつめる大切さについて考えました。お話を基にみんなで話し合いました。

6くみ 人権参観「ありがとうっていわれたよ」

画像1
画像2
 「ありがとう」と言われる役割演技を通して、温かい気持ちになる体験をした後、低学年や他の人に親切にする経験を思い出しました。6くみのみんなは、とてもやさしいです。みんなで、これからもお互いにやさしく接していくことを確かめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 委員会・5年京都検定
11/29 2年ピーマンの学習・ピーマンの調理
11/30 6年京都検定 代表委員会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp